こんにちは。

この土日は高校バスケの試合(福大大濠対福岡第一)を観て過ごしました。



私は「統合失調性なんちゃら」といわれています。
(なんちゃらはまたの機会に)

大学は福岡で、大学院の修士を出た時、実家には帰りたくなかった。(2001年)

と、いうか大学院に進むときに、もうメンタルクリニックに通ってたので。

正社員になる気は全くありませんでした。
教員になることしか考えていなかったから。
そのためにいろんな経験を積もうと思ってたので。


そのまま福岡で入力の仕事をしてました。

その後、いろいろあって、その年の7月に
岡山の大学生の弟が「入院したい」ということで、
その頃には最先端の病院の「急性期病棟」に入院。
(急性期病棟は最長4ヶ月)


そこでほぼ毎日面会に行く私の様子を見た看護士さんから報告を受けたのでしょう。

その病院の先生から

あなたは自分では「軽い」と思ってるけど、けっこうひどいよ。弟くんが退院したら、入院した方がいい。

と、言われました。

軽いカウンセリングを受けさせたりしてくれて。

面会後に裏の部屋でいろんなことを
してくれました。
(他の病院にかかってたのに)

本当にその病院には感謝しかない。

で、そこの病院で出された病名が

統合失調症

家で(今ほど発達してない)ネットで病名を調べると


妄想

???

自分では「妄想がある」とは全く思ってなかった。


かなり前のブログにも

「妄想はありません」と書いてます。



今年に入り、私にも

妄想がある

ことに気がつきました。


パートナーとテレビを観てて、パートナーが
ぽそっと言葉を発して

その言葉、言わないで

って伝えると。

言ってないよ。
いうわけないじゃん。
時々、そういう時、あるね。


自分では気がつかなかった。
パートナーは気がついていた。

そこで、私にも妄想があると気がつきました。

私自身は全く気がついていませんでした。


最近、いろんなところで地震が多いですよね。

私の住んでるところは全く影響はないんですが、

ベッドが地震で揺れて目が覚めました。


これも妄想の一種かもしれません。


この「妄想」は今までもあっただけで気がつかなかっただけかもしれない。


これまでに人を不快にさせていなければいいなぁ

と願うばかりです。



向日葵