こんにちは。


子どもを望まなかった理由です。


一緒に住み始めた時はお互い年齢が

30ちょっとでした。


最初は全く話題にあがらず、2人で暮らしてました。


お互い、他人と暮らすのが初めてだったので、「慣れる」ことが必要でした。


お互いが相手のことを思って、許容範囲をすり合わせていく、そんな時間です。



2年くらい経った頃、ふと「子ども」が頭に浮かびました。


パートナーは望んでいるのか?


でも、私は望んでいない。


私は毒家族に育てられたので、「母親」を知らない


だから、怖かった


もし、同じことをしてしまったら。。。



あと、もうひとつは、私はパートナーのおかげで、自分の意見や思いを言えるようになりました。


でも、子どもが産まれると、「2人の生活」が変わってしまう


また「安心できなくなるかも」しれない。


やっと、一緒に生きていく人を見つけたのに、子どもができたことで、「考え方の相違」で何かが起こるかもしれない。


それが、とてつもなく怖かった。



一応、パートナーに聞いたことはあります。


どちらでもいい


でも、私(向日葵)の負担を増やしたくない


と。



私は上に書いた「子どもを望まない理由」をパートナーに話したことはありません。

話すこともありません。


もう10年以上前のことなので、終わったことです。


誰かに話したかったんですよね。


だから、ここに書いておきます。



読んでいただきありがとうございました。


向日葵