こんにちは。

先週木曜日からメンタルがひどい状態でした。

1年ぶりくらいの波。


「妹」のことです。


前回、「たぶん理由はない」と書いたんですが、


他人はどうでもいいけど

「妹」となれば、「理由を知りたい」


先週から、


なんで妹にあんな言い方をされなくちゃいけないのか考えてしまって、

毎日、夜中も朝も悪夢で目が覚めていました。

きつかった。


弟が自分で死を選ぶ前、実家で暮らしていた時、


妹は、2回、自殺未遂をしています。


その時に、いつも失敗して「助けて」と 電話をしてくるのは、「私」へでした。


その度に、救急車に乗って病院に。



【つぶやき】

妹も弟も自殺未遂って、どんな家庭?



そんな感じで、「助けるのは私」



妹と弟の違いは、「両親の欠点を見てる」かどうか。


妹は「母親しか」を見ず、

弟は「人と話し合うこと」を見ていた。


まぁ、そんな感じで、妹も「自分中心」。



そこで、一昨日の土曜日、診察日でしたが、行くことができなくて、電話診療にしてもらいました。


「妹の暴言」を相談。


主治医は、


はっきりいって、

八つ当たりでしょう


友達や一緒に住んでる親にはいらいらをぶつけられないから、あなたにぶつけてるだけでしょう。


と。


「八つ当たり」考えたことがなかった。


私は人と自分を比べない。


ので、気がつきませんでした。


私が比べなくても、

他の人がそうとは限らない。


それで、すっきりしました。


そういうことなら、


私が気にすることではない


と、復活しました。



今の主治医はアドバイスをくれるので、

すごく助かります。


クリニックでは、珍しく病気の状態が

ひどい患者ですが、丁寧です。


そんな感じです。


今から、シャワーを浴びて、

明日、歯医者予定です。


では。


向日葵