こんにちは。

お金の話なので、不快に思いそうな方は、
読まないでくださいね。



場合にもよりますが、車の事故だと、

被害者が「働けなくなった」場合、相応の
賠償金を加害者は払わなくてはいけません。

私は、福岡でかなりちゃんとした「精神科」で、26歳の時に、「家族関係」で「精神疾患になった」と認められています。

今でもフラッシュバックは元家族のことだけ。


私は、どうしても「教師」になりたかった。
そのために、大学でも単位を多くとりました。

でも、「働けない」。。。

32才の時に、恩師の後押しもあり、
「非常勤講師」になることができました。

でも、1年だけです。

夏休みとかは仕事はないけど、
だいたい1ヶ月で30万円弱もらえてました。

あ、1年間、続けられたのは、

夢が叶ってる!!!

っていう心からの喜びからです。

(辞めた時、反動がすごかった)

で、さて、前にあげた例をあげれば、
加害者(この場合、親)は被害者(私)に
ある程度の賠償金は払わなくてはいけません。


でも、「血が繋がってる」というだけで、
認められず、加害者も「気がついてない」

さらに、私の場合の加害者は、
「勝手に病気になったんでしょ?」の態度。


レオパレス代、月6万円を1年半、払ってもらってるけど、食費は私もち。


なのに、「生活が苦しい」って。


「生活が苦しい」のにiPhoneの最新機種を買ってる。


「本当の生活」が苦しいのは、私なのに。


ひとりで入浴も1日がかりなのに。



さらに、妹は

「好きな仕事につけてる人の方が

少ない」=「働け」


ばかだなぁ。


「理科の講師」なんて、引くてあまたで、

1年間で症状の悪化でやめても、


その2年後から何件か「誘い」があった。


だから、「精神疾患じゃなかったら、働ける」


1年間で辞めた時も、何度も留まってほしいと

言われた。

(でも、精神疾患で働けなかった)


やめる判断が、どれくらい苦しかったのか、

なんて「元家族」にはわからない。


小学生の頃からなりたかった職業。。。



タイトルに戻りますが、なぜ「家族」なら、

治療費だけでも、払わなくていいと思ってるのか?


大きな金額を求めてるわけではないです。

ただ、パートナーが一生懸命、働いたお金で

私の「治療費」とかを払うのが

気持ちが苦しいんです。


「元家族」は、本当に理解できない。


まぁ、「話が通じない」から縁を切ったんですが。


ほぼほぼ愚痴でした。


すみません。。。


どうしても納得できなくて。。。


向日葵