こんにちは。

公正証書の件(ブログは書き中)で、
父親(縁切りしてる)に電話しました。

父、開口1番

父さん、大変なんよ!!!

私は父さんが苦労してきたことを
最大限、わかろうとしてた。

のに、私の辛さを質問したことはない。
(言わないとわからない、という)

知らんがな
好きなブロガーさんの言葉を拝借

で、冷静な私。

「私が、私は辛いんよって言ったことある?」

父「ないね」

私は続けて

私が他の病気の人の辛い感情がわからないように、
相手の辛さはわからないんだよ。
わかろうかするかの問題なんだよ。

父さんは、「自分が辛い」って言うけど、

お風呂には入れるんでしょ?
私は1人では入れない。
それだけで、父さんの方がいいじゃん。

辛さは人と比べてはいけないんだよ

相手の辛さはわからない。
でも、それをわかろうとしようとするかなんだよ。

父「偉いね」

いやいや、あなたたちがおかしいんだよ。
心の声

父「父さん、死にたくなるくらい辛いから、もう連絡はしない」

私「そうして」

父さんの「死にたい」はどうせ口だけ。

弟の一件もあるのに、
簡単に「死」を口にする。

そして、「連絡しない」と言うのも、その場限り。

言葉に責任を持たない。


ようやく、元家族を

かわいそうな人たち

と、完全に吹っ切れました

前に精神科の主治医に

あなたは、親のことで病気になったのだから
家族を上から「かわいそう」と、見れるようになることが大切。

と、言われてたんですが、ようやく、できました。

これで、メンタルの回復がまたすすむでしょう。

長文になりましたが、
読んでいただき、ありがとうございました。

ひまわり