こんにちは。

きのうは、精神的にちょっと変でしたので、
書き直します。


パートナーと暮らし始めて、
私が働けなくなって、
ほとんど外出をしなかったので、
パートナーの提案で、

うさぎを飼っています。

うさぎの寿命は8〜9年ですが、うちの子は、

11歳半

です。


全ての命はなくなることは、わかっています。

でも、今、心の拠り所のひとつはこの子です。

私の過去には「自分で死を選んだ」弟がいます。

おそらく、この経験からきているのですが、

愛兎が亡くなるのが怖い

11年以上、一緒に過ごした、心を許せる相手。

その死を受け入れられるのか?
その時に、私は「今の自分」でいられるのか?

すごく不安です。

でも、弟の時とは状況が違います。

一緒に悲しめる人がいる

泣いても抱きしめてくれるひとがいる

うさぎは、野生では狙われる動物なので、
おそらく、私たちが寝ている時に、逝くと
思います。

弟がそうだったように。

朝になって、冷たい体に触れる怖さ。

後悔しないように、愛情を注いでいくしかないんですが、突然、怖くなる時があるんです。

これは、トラウマかもしれませんが、
怖いですね。

覚悟をしていかないと。

怖いですが。

でも、孤独ではない


乱文を失礼しました。

向日葵