いよいよBLOG「新米神主奮戦記」が開始します。 | 市谷八幡通信

いよいよBLOG「新米神主奮戦記」が開始します。

初めまして!50歳に手が届こうとしてしておりますが、新米の神主です。
市谷亀岡八幡宮境内の自然(花や動物・虫)や祭礼のご案内等
ON・OFFともに感じたことや疑問、考えていることなどを「新米・・・」の
視点で綴っていこうと思います。どうか、よろしくお願いします。m( _ _ )m

さて記念すべき第1弾は・・・

お花!

市谷亀岡八幡宮の魅力を少しでも皆さんにお伝えできたらと
思い、お花の写真を撮り貯めています。
境内は結構多くのお花が咲いているんですよ?

季節ごとに咲く美しいお花をリアルタイムにご紹介してゆきます。

お茶の花です・・・


上の画像は、お茶の花です。

正面参道の石段(男段と言います)その中腹に、茶の木稲荷神社が
あります。(大きなお社のお稲荷様です)その茶の木稲荷神社に
因みまして、男段両脇にお茶の木が植えてあります。

お茶の花は春に咲きますが時として2度咲きします。
今ちょうど見ごろを迎えました。不思議ですが
日陰や葉影に花を咲かせますのでちょっと目立ちません、
ご参拝のときは注意してみてくださいね・・・

それと、残念ながらもう散ってしまいましたが
とても奇麗な花なので、掲載させていただきます。

DSC_0509_convert_20081030111224.jpg

花の名前に疎い僕なので、家内に聞いたところ
紫萩だそうです。とてもきれいな紫色で
お気に入りの写真の一枚です。
来年はきっとリアルタイムで紹介しますね!