セルフのスタンドって今や当たり前になってきましたね。

私が若い頃といえばスタンドのバイトといえば比較的人気があった??
ように記憶しておりますが…

そんなセルフ式ガソリンスタンドってつい昔の記憶があってかやってしまいがちな事があります。

実はそれがとても危険だとわかったのでご紹介しておきます。

給油してると自動で止まりませんか?
昔、よくスタンドの兄ちゃんとかってそこからちょい足しで給油してくれていました。

その記憶があって未だにセルフでも液面が見えるまで給油してしまっているのですが…

今のガソリンタンクってほとんどの車が樹脂製なんですよね。
もちろん最低限の強度はあるでしょうが金属製の昔のタンクに比べたら膨張しやすい…

ガソリンを満タンの満タンまでいれてしまうと中で気化したガスによって膨張してしまうみたいです。

もちろんある程度の圧力には耐えますし、蒸発ガスを逃す機構もあるようですが、
自動で止まる位置で給油を止めるのが好ましいみたいです!!

特にこれから高速で遠出!
とかならガソリンを消費するのでまだ良いのでしょうがスタンドから自宅へ直行。

次に乗るのは1週間後。

とかだと、、、

1週間猛暑で蒸発したガスでパンパンのガソリンタンクの負担と言ったら😱

給油はほどほどにしましょうね😆