昨日はカットに

行って来ました。


ゴッコは車で

待ってて貰って




行くの〜って

お顔で見てました。



理美容室なので

主人と一緒に

行けるし顔剃り

や眉カットも

して貰えます。



入院になりカット

に行けなくて



眉が隠れる長さ

に前髪カットを

してるので



入院中目に入って

しまう長さになり

パッチン止めで

押さえてました。


グレーヘアー今は

流行りになって

ますけど…



私はジアミン

アレルギーなので

ヘアカラーが、

出来ないです。



白髪が、若い時

から多いので

髪を染められない

ストレスは

凄かったです。



ヘアカラーくらい

したら良いのに

老けて見える!等

言ってくる人は

絶対に一定数

おられますので



初めて美容室で

ヘアカラーをして

染めると頭皮が

ヒリヒリして痛く

てこんなに痒く

なるのか!

と思ってました。



ヘアカラーの後

シャンプーして

貰っても頭皮は

ヒリヒリしてて


帰ってシャンプー

をしても頭皮の

痒みと痛みが

治まらずで

皮膚科の診察を

受けたら


毛染めの成分の

ジアミン

アレルギーでした。



絶対にジアミン

成分の毛染めは

使えないです。



白髪が、嫌で

ヘナで染めて

ましたが、外に

出ると火の玉小僧

か!くらいに

白髪はオレンジ色

でした。(笑)



ヘナだけを販売

してる所は横浜の

輸入業者だけで

取り寄せて貰って

ました。



懐かしい思い出

です。



コロナに掛かると

地元病院の収容と
なり県外で診て
貰っている病院
では診て貰えない
と聞いてたので
コロナ感染は
一度もしていない
です。


主人も気をつけて
くれてるので感染
はしていないです。



私はビビリなので

カットに行かずに

伸ばしてました。


3年間くらいで

前髪は自分で

切って(笑)



もう一度ヘア

ドネーションを

したいと思って

います。



主人は耳に掛かる

とカットに行って

います。



主人は柔らかい 

猫毛で殆ど白髪

はないです。



私は直毛で太くて

固い髪質なので

白髪が、多いです。



肩に掛かると跳ね

てアイロン等

しなくてはならず

ストレートパーマ

をあてて跳ねを

押さえて貰い


前髪をカットする

だけで伸ばして

行きます。


何年掛かるかは

❓ですけど…


背中を超える迄

は伸ばさないと

坊主頭にするの

ではないので


せめてショート

ボブの長さを

残したいです。



臓器提供のドナー

を運転免許証に

提示して いますが

臓器の提供には

年齢制限が有り

ます。



ヘアドネーション

はブリーチをして

なければ出来るの

でヘアケアしな

がら伸ばして行き

ます。



ずっと院長に

探して貰ってた

私に合う脳の機器

が、見つかり


脳手術を受ける

事になり45㌢

以上有れば髪の毛

を寄付出来ると

 

看護師さんから

聞いていたので


手術前に坊主頭に

刈られるならと



ヘアドネーション

をしました。






左下の傷は前回の

脳手術の跡です。


額の所にリード

が、脳に植え込

まれているので

ポッコっと2箇所

膨らみが、有る

ので前髪を重く

して眉下くらい

でカットしてます。




ヘアドネーション

すると決めて


ちょっと格好良く

したくて


ソフトボールの

ピッチャー

上野由岐子さん

ぽくして貰い

ました。


坊主にしたので

約48㌢くらいは

ヘアドネーション

が、出来ました。




ヘアドネーション

した髪です。


ジアミンの含まれ

ていない毛染めを

主人にして貰って

います。


年に3回くらい

して貰ってます。


1液を塗り15分

置いて2液を塗る

と色が、変わり

ます。



ヘアケアを頑張っ

てやらないと

バシバシになって

しまう毛染め

なのでアレルギー

のない方には

お勧めは出来ない

です。


カラーシャンプー

を使ってるので

グレーヘアーです。


直ぐに色落ちしま

すけどね。



手術入院したら

ヘアドネーション

を解っておられる

看護師さんから

寄付してくれたの

ねって



解ってない患者

さんからは

変わった奴だと

思われてました。




ここまで坊主に

されるのなら

ヘアドネーション

して子供さんの

髪になるのなら

嬉しいです。


もう一度髪を伸ば 

して

ヘアドネーション

をします。



私は肌が、弱くて

日焼けをすると

真っ赤になって

ヒリヒリします。


化粧も最低限で

乾燥予防に化粧水

をハンドクリーム

みたいに1日に

何回もつけてます。


外出バッグに

化粧水と日焼け

止めは必ず入れて

います。



日焼け止めは

年中塗ってます。



3月から梅雨時

迄が、夏より

日焼け防止をして

ないと大変です。



夏でも長袖に

してないと日焼け

で痒くなるので

保湿だけは頑張っ

ています。



ウォーキングと

釣り🎣が趣味

なので


日焼け止めの対策

だけはしっかり

しています。



いちばん肌には

良くないけど



自然相手の楽しみ

からは離れるのは

考えられないです。


生涯続けてたい

と思ってたスキー

は出来ないので



この楽しみを続け

る為にも筋トレ

と歩行して筋力を

落とさないように

頑張ります。



髪の毛にも日焼け

止めスプレーする

のもお勧めです。