バリから宇宙の子マサです。

 

 

 

 

 

いやぁこれから書くことは、

 

少し前のことで、

 

僕は知らなかったんですが、

 

最近またニュースになってその内容を知り、

 

衝撃的だったのと、

 

でもこの出来事から、

 

未来に役立てられる、

 

大きな学びがあると感じたので書きます。

 

 

 

 

 

 

 

アメリカに、

 

世界200カ国で展開する、

 

「エクソンモービル」という、

 

アメリカ最大手の石油会社があるんですね。

 

(日本では"エッソ"や"モービル"の名前のガソスタ)

 

 

 

 

一企業でありながら、

 

年間の売り上げは、

 

タイやシンガポールなど「国」のGDPを超え、

 

その財力を以って、

 

アメリカの政治や外交から、

 

例えば化学薬品の規制に関することや、

 

気候の問題まで、

 

強い影響力を持っているんですね。

 

 

 

 

トランプ大統領が当初、

 

外交担当である国務長官に、

 

政治未経験であり、

 

でもエクソンモービルの最高責任者である、

 

ティラーソンさんを任命したのは、

 

エクソン社がそれほど国際的な外交力を持っている、

 

ということなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

それで、

 

ここからが衝撃的なんですが、、、

 

 

 

 

 

なんと、そのエクソン社がですね、

 

1970年代、

 

今から約50年近くも前に、

 

「化石燃料の使用によって、

 

大気中の温室効果ガスが増え、

 

それが気候変動を引き起こす」

 

ということをすでに研究し、

 

知っていた、

 

ということなんですね。

 

 

 

 

 

 

実際に、エクソン社が作成した、

 

1982年の11月12日付の、

 

気候変動についてのPDF資料があってですね、

 

見ることができます。

 

→ PDFはこちら

 

 

 

 

 

これはその資料の中の、

 

温室効果ガスの濃度と気温上昇のグラフで、

 

30年以上も前のものですが、

 

このグラフだと、

 

2020年頃には地球の温室効果ガスの濃度は、

 

400〜420ppmで、

 

平均気温は約1度上昇しています。

 

 

びっくりなことに、

 

現在、ほぼこのグラフの予測通りに、

 

現状は進んでいます。

 

 

 

 

 

 

国際社会が気候変動について動き出した年は、

 

1992年なので、

 

その前からエクソン社は、

 

気候変動に関する、

 

正確な予測を持っていたことになります。

 

 

 

 

 

 

エクソン社だけではなく、

 

アメリカの5大大手石油会社も、

 

その研究結果を把握していたそうですが、

 

その後、石油会社が結託して行ったことは、

 

気候変動対策を邪魔し、対策を遅らせる、

 

ネガティブキャンペーンでした。

 

 

 

 

 

 

 

最近だと2015年の、

 

パリ協定の採択から現在までに、

 

10億ドル(約1100億円)の費用を投じて、

 

気候変動についての、

 

ネガティブキャンペーンを行ったとの調べです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

1982年にエクソン社が作成していた、

 

気候変動に関する内部資料が発覚したことで、

 

エクソン社らが、

 

30年も前から、

 

このまま化石燃料についての対策を取らなければ、

 

気候変動を引き起こすこと、

 

それによって海面上昇が起こること、

 

降雨パターンが変化すること、

 

洪水被害や熱波が起こること、

 

健康被害や、

 

旱ばつによる農作物に影響が出ること、

 

などを知りながら、

 

気候変動は起きていない、

 

というような、

 

温暖化懐疑論作りや世論操作を行い、

 

自社の利益を優先してきたとして、

 

マサチューセッツ州や、

 

ニューヨーク州が裁判を起こし、

 

現在、調査が進められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、びっくりですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、もう一つ。

 

 

 

 

 

 

前回の記事でも書きましたが、

 

去年の7月は、

 

日本の最高気温を更新するなど、

 

7月の1ヶ月だけで、

 

全国で過去最多の1000人もの人が、

 

熱中症で亡くなるという、記録的な猛暑でした。

 

 

 

 

これまでは、

 

こうした異常気象が起こる原因に、

 

大気が持つ「揺らぎ」という、

 

不確定要素が加わり、起こるため、

 

地球温暖化の影響が、

 

どれくらいそこに関わっているか、

 

科学的な説明はかなり困難だったそうですが、

 

近年はスーパーコンピューターの進歩により、

 

大気の「揺らぎ」も網羅した、

 

膨大な量の「気候シュミレーション」が可能になったそうです。

 

 

 

 

それを、

 

日本の気象研究チーム(気象庁気象研究所、東京大学大気海洋研究所、国立環境研究所)

 

が行った結果、

 

去年の7月の猛暑は、

 

地球温暖化の影響がなければ発生する確率は、

 

なんと、、、

 

「0%」だったそうです。

 

 

 

 

 

 

それは去年の時点でニュースになっていました。

 

 

 

 

化石燃料の恩恵によって、

 

僕たちの文明は大きく進歩し、

 

豊かな生活を送ることができています。

 

なので僕自身はエクソン社はじめ、

 

特定の団体などに責任転嫁するような意図で、

 

この記事を書いていませんが、

 

でも、

 

30年も前にエクソン社や、

 

アメリカの大手石油会社が、

 

大きく舵を切って、

 

世界にリーダーシップを発揮していたなら、

 

とか、、、

 

温暖化がなければ去年の猛暑は0%の確率で起きていなかった、

 

とか、、、

 

考えた時に、

 

概念的なものじゃなくて、

 

実際に、科学的根拠を以って、

 

本当に、

 

「別の未来があったんだ」

 

ということに僕は驚いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は北海道の帯広で午後1時に、

 

120年以上の観測の中で最も高い38.8度に。

 

 

 

 

 

その1時間後の2時には、

 

同じく北海道の佐呂間町で、

 

39.5度。

 

 

 

 

 

 

おととい24日は、

 

世界125カ国2350都市で、

 

学生を中心とした180万人が、

 

気候変動の対策を、

 

各国や企業がもっと真剣に取り組むよう求めるデモを行った。

 

 

 

 

僕自身も今後の動向を見定めながら、

 

動いていきます。

 

 

 

 

 

 

最後に、宇宙の子マサの応縁よろしくお願いします!

 

宇宙の子マサのサポーターさん大募集中です!

 

下記詳細から、応縁よろしくお願いします!

 

FACE BOOKインスタもフォローしてくださいね。

 

 

 

 

🌐宇宙の子マサの、バリの海の大掃除のサポーターさん募集中!!

次の目標達成まであと、

 

28万3408縁 です!!

 

※一度に年間すべての目標資金を集めるのではなく、細かく区切って、目標を達成していく形式を取っています。

 

 

New  宇宙の子マサ・サポーターの皆さま!

↓様々な活動・発信をされてる皆さんのページへアクセスを!

ゆにこさん

きみさん

くにちゃんさん

リエ子さん

たき ともみさん

北九州よこたんさん

佐藤 弘江さん

みやちゃんさん

きよみんさん

福島敦子さん

瀬戸内海☆遊覧チャーター船アドリアマールさん

ミラクルハットさん

のりぴーさん

株式会社ハッピーカムカムさん

maya may miyakoさん

愛でりすと  今井香里さん

ひーたんさん

ドラゴン整体 西山さん

さっきーさん

katu naitouさん

keiko takemotoさん

まはろさん

小笠原美幸さん

エンジェルクミさん

NORIKO KATAOKAさん

もこさん

ダナさん

井野口 智子さん

サエリンさん

チョットNOWさん

せつこさん

高尾あゆみさん

永井暢子@BLESSさん

*myu*さん

kasumi tannoさん

Aiさん

沖縄大好き真理ちゃんさん

にじいろ珠ヨガ小田原/茅ヶ崎たまきさん

けいこさん

田崎文子(フーミン)さん

古橋 直子さん

香川 ふみ子さん

内山美菜子さん

ミラクルハットさん

きみじぃさん

まさよさん

Nyasukoさん

山本 裕子さん

ぴーすさん

可織さん

黒澤 仁晶 (kuro-chan)さん

みやちゃんさん

precious life 水野雅美さん

らんらんさん

きょんちるさん

まさみさん

あやこさん

lovefootさん

田 美沙さん

たんぴさん

広島のももちゃんさん

Narumi Narumiさん

光の聖杯☆声葉(Otoha)さん

ハワイアンヒーリングサロン アロハリマさん

天空のサロンさん

宇宙の樹 アオさん

こやま まりこさん

草野妙敬さん

みやちゃんさん

整体アロマ和みさん

おぎの陽子(きゅうちゃん)さん

愛子さん

詩を歌う光の絵描きゆうたんさん

卜部一女さん

こなままさん

中根 千詠さん

なみさん

やまもとくみこさん

春奈さん

HALUさん

佐藤泰子さん

ろっかさん

川口かずえさん

児玉大輔さん

梅子さん

なおこさん

Aina Kaiholo Akemiさん

フランソワーズともみさん

菅原典子さん

gamiさん

星宮 ソフィーさん

けいこさん

たかはちさん

雪乃麻莉さん

竹島彩子さん

Makky☆BaLLooNさん

ジャイ子さん

沙恵利さん

くみちゃん

うずめカフェさん

いっちゃんさん

いしばし みなこさん

瑠璃子さん

田中民恵さん

ka_LaniKaiさん

福辺郁恵さん

ひめみこ∞ヴォイスさん

田中祥江さん

鳴(めい)さん

ayaloveさん

たかねーやんさん

ミラクルハットさん

Anma Izumiさん

DIVINE♡GRACEさん

香織さん

こうきさん

コモリンさん

ほぐほぐうさぎ 吉田里佳さん

愛と喜び幸せの循環で世界を変える服∞Power Art SuitS∞さん

millieさん

florist Tommyさん

水谷 雅志さん

ピノコ&ユノさん

みねりんさん

Ryokoさん

鈴木ともみさん

Katsuminさん

takakoさん

ふなっちゃんさん

けいこさん

ゴバディア 香おるさん

日月美さん

宇宙エネルギーと繋がる食卓さん

みきつんさん

芸術家・江口綾花さん

ヤギさんは大名Loveさん

天妃歓鍼灸整骨院さん

 

 

 

 

 宇宙の子マサ・プロフィール  

4歳から始まったUFO体験で『地球のために何かしたい』という夢が芽生える。
後にアメリカでのバシャールとのプライベートセッションで、その体験の衝撃の事実が明かされる。
夢叶い、世界の海の大掃除150トン以上。
沙漠に約19万本の木を植えるサポートを行い、
それはドキュメンタリー映像化されました。
現在はバリ島がメインの拠点。

 

宇宙の子マサの過去の足あと

 

 
 
 

 サポート特典 

①宇宙の子マサのブログに、お名前を掲載させていただきます。

 

②FACE BOOKで、優先友達承認をさせていただきます。(現在1000人の友達申請待ちのため)

※メッセンジャーにメッセージをください。

 

③バリ島から、直筆メッセージ入りのエアメール(国際便絵葉書)を送らせていただきます。(3000縁〜からのサポートの方)

※バリから日本までの国際便は2週間ほどかかります。

※2回目以降の方にも違うメッセージが届くので大丈夫です。

 

 

 

 応援フォーム 

こちらです!

(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/通信費/運営費)

 

※サポートフォーム入力後に、諸事情などでキャンセルされる場合には、

バリ島からのエアメール発送の都合上、必ず連絡をください。

→ openearth.masa@gmail.com

 
 
 
Om Shanti Shanti Shanti Om🙏