雨の那覇から、ハイサイ!



集中してたら朝になっちゃったので、

ちゃんと文章書けるか分りませんが、希望の報告を書きます!



えー!

高橋さんと共に、2009年から始まった、

内モンゴルのウランブハ沙漠への植林ですが、

なんと、Googleアース(衛星写真)を調べたら、

はっきり緑の大地が、

沙漠の進行を止めるグリーンベルトが、写ってました!!


アマゾンでは2秒にサッカー場ひとつ分の森が消えて行っているという報告ですが、

僕たちは、みんなの愛と力で、

5年(157 784 630 秒)かけて、

500m × 500mの広さ、

【サッカー場、約5つ分】戻った緑の大地!!!!


500m × 500mの緑の大地☆



沙漠沿いに伸びているグリーンベルト。この緑のラインが沙漠を止めている。





きっかけをつくってくれた、てんつくマン、まるちゃん、

沙漠に25年も植林を続けられている旅行会社の高橋さん、
(高橋さんがいなければ、このツアーは出来ていません。)

一緒にプロジェクトを進めている、隊長まーちゃん、かごしマン、

一円募金や、my treeで応援してくださっている全国の皆さん、

すべての応援してくださっている皆さん、

この緑の大地は、みーーーんなで戻せた、

未来へのloveですね!!



ぜひ、ブログで写真を見てくださいね!

9月は一緒に、さらに緑の大地を戻しに行きましょうよ!
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=11411#more-11411





海の大掃除ですが、


一昨日は、聞きたい事もあり、

でもずっと会えなかったナガハマさんに1ヶ月振りに会えました!



一昨日から、森で風が止まってる強烈な熱のゾーンの大掃除に入ったんですが、

そしたら海で網を投げている人が。

それがナガハマさんだった!

ずっと島に来なかったから何かあったのかと思ったけど、

元気な姿を見れて本当にうれしかった!



ナガハマさんは、海人であり『神様の用務員』

僕にとってはグランファーザーのような人。


何も知らず去年8月からの始めた藪地島の海の大掃除。

始めた翌日に出会い、島のこと、見えない自然の神様のこと、たくさん教えてくれた。



島の天人(アーマンチュ)伝説、

藪地島とムー大陸の伝説、

海を歩く人、

天へ駆けて行く人の目撃、

雲に乗って現れた天女の話し。

父神・母神、白龍、黒龍、金龍、銀龍、アマミキヨ、、、

数々の琉球伝説。



ナガハマさんしか知らない、この島に隠された秘密もまだまだあり、

グランファーザーの教えは、とても感覚で覚えきれるものでない。



一昨日も話してたら夕方になってしまってて、

『次はノートを持って来なさい』と。

そして、『(インターネットで)世界に伝え、実際にこの島に来た人に教えてあげられるようになるといいね』と。

グランファーザーの数え切れない教え、しっかり刻んで繋いで行きます。



そして帰り際に、

ひとつの修行みたいなのが終わった日に拾った、

龍の形のものを見せて、その意味を聞いた。

きっとナガハマさんならわかると思って。



ナガハマさんは一瞬考え込んだ表情をしたが、

次に何かを通信したように(あぁ、そうか)という感じで、


『ジャネーガマの長老様にこれを持って説明をして、あなたのインスピレーションで感じた色をこれに塗ったらいい』

と言われた。


白龍、黒龍、緑龍、青龍、金龍、銀龍、、

様々な龍の神様がいる。


塗った色の龍の神様が今後、守り導いてくれる。

そんなニュアンスのことを伝えてくれた。

僕には二つの色が浮かんだ。



また報告します^ ^



一昨日は【5袋分】で、


合計【1040袋分】、個数は【10万個~】

海からゴミがなくなりました!


青い線の部分まで終わりました!

薮地島の一周大掃除チャレンジ、応援よろしくお願いします!



なんとか書けた!

ちょっと寝ないでこのままの勢いで行けるかと思ったけど、眠い!

ちょっと休みます!

宇宙の子マサより


祈りの海の大掃除part.4~とにかく地球を綺麗にしたい~
http://ameblo.jp/masa-universe/entry-11834776657.html