'18 さいたまツール | Shami1000自転車つれづれ記

Shami1000自転車つれづれ記

栃木県佐野市を中心に、ロングライドやツーリングを主に活動してます。

 去年初めて行って、なかなか楽しめたので、今年も行って来ましたニコニコ。ジャパンカップは車車や自走自転車で行くので、お酒生ビールが飲めないのが残念ショボーンなんだけど、さいたまツールは電車電車で行って、駅の真下がコースなので、移動も楽だしゆっくりと飲めるのが良いですナグッウインク

 

 まずは場所取り。去年は出だしがゆっくりだったので、コース際で全然見られなかったえーんけど、今年は佐野を6:30の電車で、さいたま新都心に8時過ぎに到着。これなら全然余裕かな!?と思いきや、すでに結構な人が場所を確保中ガーン。やっぱりベストポジションで見るには、早朝から行かなきゃ無理だなぁ笑い泣き。それでも、余裕でコース際を確保グッ。しかし、この日はメチャ寒えーん。おまけに時々小雨も!ガーン。もっと厚着して来るんだったワショボーン。そして10時の場所解放を待って、同時に行われている『さいたまるしぇ』へ腹ごしらえへニコニコ

 

 こちらもかなりの人出びっくり。いろんなブースが出てて、まずは大会のグッズを購入。かなり寒かったので、カミさんはブランケット、自分はタオルをGETニコニコ

 地ビール生ビールやワイン赤ワインなどもあったけど、せっかくなのでカクテルを飲んでみた。その名もマイヨ・ジョーヌニコニコ。まぁ、このイベントだからのネーミングだね。自分にはちょっと甘くて、女性向きのカクテルって感じ。

 飲めば出るのが人の身体。確保した場所から、ちょっとトイレが遠かったのが難点だったかな!?↓は残り1kmのゲート。

 12時過ぎになって選手のオープニング走行開始。ここでは、選手とハイタッチ出来るのが良いですねぇグッニコニコ

 

 今年は怪我で活躍できなかった新城幸也選手。しかし、今日は魅せてくれましたニコニコ

 世界チャンピオンのA.バルベルデともハイタッチグッ。アルカンシェルを生で見るのは、'94年のジャパンカップでL.ルブランが着て走ったのを見て以来かな!?

 しかし、マイヨ・ジョーヌのG.トーマスとはハイタッチ出来ずショボーン。ツール以来あまり走ってないそうで、ちょっとふくよかになった気が・・・。

 チームTTでの宇都宮ブリッツェン。鈴木譲、馬渡、飯野選手とも良く頑張りました。

 バーレーン メリダは'14のツール優勝者のV.二バリがエース。ただし、チームメートのユキヤくんは、別府フミ選手と一夜限りのジャパンチームへ。

 チーム スカイは、もちろんトーマスがエース。スカイのマイヨ・ジョーヌがフルームじゃないのは、結構新鮮ですねウインク

 クリテスタート!最初はオノデライダーが先頭集団へ。

 アルカンシェルとマイヨ・ジョーヌが目の前を通り過ぎるのは、まさにツール・ド・フランスって感じですねぇ。

 最後は、ツールチャンピオンと世界チャンピオンと元日本チャンピオンの勝負。大いに盛り上がりましたニコニコ。結果は、アルカンシェルの勝利。

 

 年に一度のお祭りは、今年も楽しかったですねグッウインク。今年もサイクルフェスタの方は行かなかったけど、次回は時間があれば行ってみたいです。