おはようございます。りんりんです。
 
 
 
 
前回「お知らせ続き」にもありましたが
 
 
前々からの目標であった
 
 
東京エクストリームウォーク100で100kmを歩く
 
 
予定だったのが
 
 
台風の影響で東京エクストリームウォーク100が中止 
 
 
という残念な結果になりました。
 
 
 
 
ならばと
 
 
自主的に
 
 
小田原〜有明100kmウォーキング
 
 
をしてみようとチャレンジし
 
 
無事に100km完歩
 
 
した事はお伝えしました。
 
 
 
 
 
 
それではその詳細に入る前に
 
 
東京エクストリームウォーク100(以下TXW100と省略)が中止に至るまでの経緯を
 
 
主にTwitterの投稿で振り返ってみようと思います。
 
 
 
 
 
5月26日にはTXW100のゼッケンが届き、いよいよだなと気分も高まってきました。
 
 
 
 
 
が、どうしても気になるのは6月3日の当日の天気。
 
 
すでに10日くらい前からチェックしていたのですが
 
 
曇り一時雨や、曇り時々雨など雨が降る予報が大半でした。
 
 
なので、こりゃ雨具準備しておいた方が良いな、と
 
 
 
 
 
ポンチョを購入。
 
 
何だか謎の魔法使いりんりんに見えますね(笑)
 
 
 
 
 
 
雨の中だと必ずシューズは濡れますね。
 
 
濡れると不快感ありますし、足が長時間濡れるとふやけてしまいマメの原因になるそうです。
 
 
防水シューズは持っていないのですが
 
 
他の参加者の方は靴の外に履いて濡れるのを防止するシューズカバーを使う人が多い中
 
 
靴下さえ濡れなければ不快感も足がふやけてしまうことも少ないのでは?
 
 
と思い、100均にあるプチプチ梱包袋を靴の中に履くという
 
 
お手製防水カバーを試してみることにしました。
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに
 
 
台風2号が本州に近づいてくるというではないですか。
 
 
タイミング的にTXW100当日に近づいてくる?
 
 
これはまずいんじゃない?とこの時点でかなり焦ってきました。
 
 
 
 
天気予報を毎日数時間おきにチェックする日々。
 
 
4日前の天気予報。
 
 
各社まだ割れていますがやはり雨予報が大半です。
 
 
中には大雨の予報もありました。
 
 
 
 
 
その後も天気予報は一転二転。一喜一憂しながら右往左往しています(笑)。
 
 
午前中は雨だけど午後から回復してくるという予報もでてきて、何とかなるんじゃないかと楽観的になってきました。
 
 
 
 
 
 
が、2日前にこんなメールが大会運営本部から届きました。
 
 
6月3日の午前5時に大雨警報などの警報が出ていた場合は中止にするとの通知です。
 
 
中止にする可能性に言及したメールを見たのは初めてだったので
 
 
参加予定の方々から戸惑いの声があちこちから聞こえてきました。
 
 
それでも何とか開催して欲しいと皆さん願っている様子です。
 
 
 
 
 
 
もちろん自分も何とか雨雲が抜けて開催されて欲しいという気持ちはありましたし
 
 
天気予報をあちこち見て何とかなるんじゃないかと若干楽観的な見方をしていましたが
 
 
もしかしたら中止もありえるな、そしたらどうしよう、ということも頭の片隅に浮かぶようになりました。
 
 
この時点でセルフで歩くことも思い浮かんでいました。
 
 
 
 
それでも準備は進めていかなければなりません。
 
 
雨具や装備品のチェックとともに
 
 
炭水化物多めの食事、すなわちカーボローディングをしてエネルギーを蓄えていきます。
 
 
 
前日の6月2日。
 
 
雨が相当強く降ってきました。
 
 
 
 
 
SCWというスーパーコンピューターを使った、わたくしが最も参考にしている天気予報です。
 
 
6月3日朝5時の時点で10mmの雨とかなり強めの雨が降る予報です。
 
 
雨の強さもさることながら、最終的には気象庁の警報が出ているかどうか。
 
 
この日のお昼過ぎにはすでに神奈川県西部には大雨警報が出ていました。
 
 
 
他の参加者の方も前日入りで小田原に到着の様子が届きましたが、やはり小田原は大雨で、中には新幹線が運転休止でなかなかたどり着けないという方もいらっしゃいました。
 
 
 

 

 

 
これはちょうどわたくしの勤務する江東区の会社の帰りに撮ったものですが
 
 
東京都内でもかなりの大雨。傘をさしてもずぶ濡れになって帰ってきました。
 
 
帰宅して天気予報は逐一チェックするものの
 
 
おそらくこれは警報解除の可能性は低いな
 
 
中止の可能性が高いなと不安ながらも21時過ぎには床につきました。
 
 
 
 
 
開催されるにせよ、中止になるにせよ
 
 
朝5時には起きて開催の可否を確認しなくてはならなかったからです。
 
 
 
 
そして翌朝・・・
 
 
 
 
 
無念にも中止のお知らせ・・・
 
 
7時に警報解除なら小田原〜江の島までの練習会を開催するとの事ですがそれも望み薄。
 
 
運営にとっても参加者やスタッフ・ボランティアの方々の安全を考えると致し方なかったでしょう。苦渋の決断だったと思います。
 
 
 
 
 
前回11月にも直前でコロナに感染してしまって、無念の棄権をしたことはブログに書いたので覚えている方も多いのではないかと思いますが
 
 
 
2回連続で申し込みしたにもかかわらず出場できないという事になりました。
 
 
中止のアナウンス入る前にTwitterのフォロワーさんたちに
 
 
これで今回も中止になったら
 
 
無冠の帝王ならぬ「無完歩の帝王」だね、なんてネタにしてましたがやはり笑えないですよね。
 
 
でももうこの時決めていたんです。
 
 
 
 
 
TXW100の代わりに自主的に
 
 
小田原~有明の100kmを歩く
 
 
という事を。
 
 
既に前日に家族には了承を得ていました。
 
 
父親からも朝中止になった事を伝えると同時にこれからひとりで100km歩くと伝えると
 
 
「後腐れしないように頑張ってこい」とのことでした。
 
 
 
 
他の参加予定の方々の中でも何人かは自主的に歩く旨を公表していましたが
 
 
ごく一部の方がスタッフのサポートなしに夜中一人で歩くことについて安全面で懸念している、もし何かあったら大会自体にも影響するのでは?
 
 
という意見があることを知りました。
 
 
そうした意見を聞いて断念された方もいらっしゃったようです。
 
 
 
 
とはいえ、もう後には引けません。
 
 
始めはひとりTXW100と銘打って歩こうと思っていたのですが、そうした意見があることを鑑みてTXW100という名前は出さず
 
 
勝手に小田原~有明ウォーキング100
 
 
と命名しました。
 
 
まあ、何かとネーミングしたがりマンなわたくしなのでねニヤリ
 
 
 
一晩眠らずに歩くので睡眠不足では心もとないと(前日は普通に眠れてはいましたが)二度寝をして8時30分ごろ起きました。
 
 
 
 
 
 
では次回、自宅を出て小田原城からのスタートです。
 
 
 
 
①に続く。
 
 
①に続くってのも変な感じですけどねてへぺろ