中山道歩き旅、埼玉県行田市にあるさきたま古墳公園を見て歩いています(2023年4月1日に歩きました)。
 
 
 
 
 
 
 
こちらの古墳の頂上には桜が咲いていますね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
この古墳も登れるようです。
 
 
行ってみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは丸墓山古墳
 
 
日本でも最大級の円墳だそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
斜面にも桜が植えられています。
 
 
 
 
 
 
 
少し散り始めていましたが十分桜を楽しむことができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
丸墓山古墳の頂上からの眺め。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは石田堤という堤防。
 
 
石田堤の石田は石田三成の事で
 
 
実はこの丸墓山古墳は石田三成が同じ行田市内にある忍城を攻略する際に陣を引いた場所なんだそうです。
 
 
 
と、いうことでさきたま古墳公園を離れます。
 
 
想像していたよりもずっと古墳の迫力がありましたし、桜や菜の花がきれいで良い時期に訪れましたね。
 
 
 


 
 
最後に国土地理院の航空地図。
 
 
確かに前方後円墳の形がはっきりと分かりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後のどかな農地の横を歩いて
 
 
 
 
 
 
 
一旦国道17号に出ました。
 
 
すると
 
 
 
 
 
 
 
UFO基地と書いてあり、宇宙人のようなイラストがありますね。
 
 
ちょっと怪しいですが何でしょう?
 
 
 
 
 
 
 
元祖世界一のクレーンゲームセンター
 
 
エブリデイ行田店というそうです。
 
 
 
 
 
 
 
ハメ板看板も。
 
 



 


 
 
 
 
中に入ると世界一のクレーンゲームセンターというだけあってたくさんのクレーンゲームがありました。
 
 
せっかくなのでちょっとゲームをやってみましょう。
 
 
 

 

 

 
 
ワンプレイ10円からできるゲームですが
 
 
 
 
 
 
こんな麦チョコゲット!
 
 


 


 
 
 
 
さて、その後は埼玉県道66号をひたすら進みます。
 
 
 
 
 
 
 
ここで一旦再び鴻巣市に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは付近にあるものづくり大学の入口だそうです。
 
 
 
⑤に続く。