長崎 軍艦島ツアー | ポンタ&クマのブログ

ポンタ&クマのブログ

ブログの説明を入力します。

 

一度行ってみたかった軍艦島

 

2泊3日のツアーに参加しました

 

 

まずは佐賀県の祐徳稲荷神社

 

日本三大稲荷の一つ

 

 

 

東照宮のような 清水の舞台のような神社

 

 

次は長崎 雲仙ロープウェイ

 

 

 

 

標高1300メートルの山頂からは

 

雲がかかり 全く景色が見えません

 

 

さて2日目  5月29日

 

例年より1週間ほど早い梅雨入りとの事

 

島原鉄道の 大三東(おおみさき)駅

 

日本一海に近い駅の一つで

 

キリンレモンCMのロケ地

 

 

 

 

 

長崎新地中華街で昼食

 

 

 

午後からいよいよ軍艦島(端島)

 

 

気象条件によっては上陸不可で

 

午前便は上陸出来なかったと聞き

 

心配しました

 

 

いかにも軍艦のような形

 

霧の中  幽霊船のよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上陸出来ました

 

色々な廃墟を見てきましたが

 

スケールが違います

 

町ごと廃墟です

 

どんよりとした空模様で

 

一層荒廃した感じが出ていました

 

 

 

最終日はさらにお天気が悪く

 

傘やカッパを着ての観光

 

日本本土最西端の 神崎鼻

 

 

九十九島を望む  展海峰

 

 

佐賀の呼子で活イカ料理

 

 

イカ丸に乗って 七ツ釜クルーズ

 

 

 

せっかくなので雨の甲板で荒海を満喫

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の締めくくりは添乗員さんおすすめ

 

博多駅の 牧のうどん

 

こしのないヤワ麺のうどん

 

美味しかった