[37] 横浜 旧東海道 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

横浜市内 の 旧東海道の道 を歩こう アップ  シリーズ。

 

※横浜のイチバン北の部分から西に向かって旧東海道を進んでいます。

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

歴史の道 の看板。

ありました アップ

 

ここは 台町

かつては、 神奈川の台 と呼ばれ、神奈川湊(みなと)を見下ろす

景勝の地であったとのこと。

 

この看板の絵が、前回記事の、神奈川宿の田中家との事です。

  ・・・> 東海道五十三次のお店。  <前回の記事デス>

 

 

 

まだ登り坂が少し続くようです。

 

丁度、道路が分岐する真ん中に、

 

神奈川台の関門跡」 ビックリマーク

 

石碑も。

 

今いるこの場所より少し西寄りに関門があったとのことです。

 

開港後、外国人が何人も殺傷され、各国の領事たちが幕府を非難。

そこで、横浜周辺の主要地点に関門や番所(ばんしょ)を幕府は設け、

警備体制を強化したとのことです。

 

 

道路の壁面がすごいツタ(蔦)。

 

この角に

井戸 の跡 でしょうかね。

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

歩道の端のこの形。

 

このまるまるとした !?

 

そう。

カメ さんです。

 

ゆるやかに坂を下っています。

 

途中の道。右手を臨んだところ。

 

 

旧東海道 の 橋ですね。

 

かみだいはし って書かれています。

 

ここの上にも、

カメさんです www

 

橋の上から、左手を眺めると

そう。

こちらが、横浜駅 西口です。

(真ん中辺りの背の高いビルは駅前)

 

逆側の臨むと

坂を登っていますね。

 

そして、橋を渡って振り返る。

 

 

漢字では、 『上台橋』 と書くのですね。

川ではなく、道路をまたぐ橋でした。

 

 

つづく。

 

※本日もサイゴまで、お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

いつも たくさんの、 『コメント ・ いいね! ・ メッセージ  

読者登録』 、Blog いけてるネ~』 ありがとうございますビックリマーク

 

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に遊びに行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

== [37] 横浜 旧東海道 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

 

《写真撮影日 : 2016年 8月 3日

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑