「ご機嫌は貢献」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3987

 

「ご機嫌は貢献」

 

メンタルコーチのマサです。

 

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

人間の最大の罪は不機嫌である。

 

ゲーテ

――――――――――――――

 

健康の特効薬は「笑い」です。

 

「笑い」は体の痛みや疲れを

軽減させてくれます。

 

そして、人間関係においても

効果抜群です。

 

あなたはいつも笑っていますか?

 

笑うために「理由」がなければ、

笑うことができないと思い込んで

いませんか?

 

地球上に引力の法則があっても、

口角をわずか2ミリ上げることに

それほどの努力は必要ありません。

 

口角を2ミリ上げた表情を

自分で見てください。

 

その瞬間、心が緩みます。

 

そして、機嫌は自分で作れることに

気づけるはずです。

 

さらに、自分のご機嫌が

周りの人にも役立つことに

気づけるでしょう。

 

どうせ人と会うなら、

どうせ誰かと仕事をするなら、

どうせ今日一日、生きるのなら、

ご機嫌で過ごしましょう。

 

ご機嫌は毎日できる社会貢献です。

 

そして、不機嫌は人に害を及ばす

重罪です。

 

気をつけましょう。

 

自分がしていることが、

相手にどんな影響を及ぼして

いるか?を考えることこそが、

コミュニケーションの「質」です。

 

私の仕事はサービス業ではなから!

と相手に配慮しないのは、

間違った思い込みです。

 

直接、顧客と接しない仕事も、

すべてサービス業です。

 

目の前の人はあなたの「顧客」です。

 

真心を込めて「接客」しましょう。

 

人生の秘訣は与えること。

 

与えて、与えて、与えた人に

幸せが与えられる。

 

今日もゴキゲンな笑顔を

出会う人に。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

今日の気分はいかがですか?

 

日本語には「ごきげんよう(御機嫌好う)」

という、挨拶がありますね。

 

出会った時や別れの際に、

相手の健康状態を伺う意味合いを込めて

交わされるものです。

 

その健康状態とは、

まさに、メンタルの状態ですね。

 

ご機嫌を尋ねられるよりも、

すでに表情で表していれば、

なおいいですね。

 

ニコニコしている人で

人生の「健康状態」が悪い人は

ほとんどいません。

 

健康状態がいいからニコニコして

いるのではなく、

ニコニコしているから状態が

よくなるのです。

 

そして、周りの人にも伝染して

いきますね!

 

今日もご機嫌うるわしく過ごしましょう!

 

ニコニコで!

 

ご機嫌は貢献、

不機嫌は罪。

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────