プロ野球の正月とも言えるキャンプも始まりましたが、
イマイチ気持ちが盛り上がらない自分がいます…

たまに書いたかと思えば、こんなつまらないことを言って申し訳ありませんが、
オフにろくに補強をせず、監督も代わっていませんから同じような思いを抱いている方も
多いのではないでしょうか?

カープの戦力を見るにつけ自分が感じるのは、他球団と違って計算が立たないことです。

投手陣はマエケンを筆頭に先発陣はある程度計算がたつかもしれませんが、
野手は確固たるレギュラーがいないというのが自分が計算が立たないと感じる理由です。

昨年投手陣が頑張るも大きく負け越したのは、貧打と拙守が大きな要因ですよね。

そこを克服する為に本来は補強に動くべきだったのですが、
今は現有戦力をいかに底上げするかにかかっています。

幸い楽しみな若手が多いのも事実ですので、計算が立たないと思った選手が
思わぬ成長を見せてくれるかもしれません。

強いチームを構築する為に必要なことはセンターラインの構築(固定)です。

強いチームというのはセンターラインがしっかりしていますよね?

巨人は阿部選手、坂本選手としっかり計算が立つ選手がチームを引っ張っていますし、
セカンド、センターは固定されているとは言い難いですが、松本選手や藤村選手、寺内選手と
いぶし銀や成長が見込まれる選手で、少なくともカープの若手よりは計算が立ちます。

Aクラスが当たり前の中日は谷繁選手、荒木選手、井端選手、大島選手と
まさにセンターラインが固定され、チームの核というのがしっかりありますよね。

強いチームはセンターラインが固定されているという典型な例だと思います。

そこでカープですが、昨年センターラインで規定打席に達したのは梵選手のみでした。

しかし、その梵選手は右膝手術明けで現在二軍調整中となっており、
セカンドへコンバートも噂されております。

右膝のことを考えると、昨年のように無理をすると守備、走塁、いやバッティングにも
影響を及ぼす可能性が高い為、未知数な部分があります。

二遊間で一番戦力として計算が立つ選手が計算が立たないのは痛いですね。

この状況は若手にはチャンスとも言えます。

菊池選手、安倍選手がポジション獲得出来るか?

他にも新人の上本選手、成長著しい庄司選手も控えています。

自分は数年先にセンターラインを固定する為に思い切って安倍選手、菊池選手の
若手二遊間で固めてみるのもありだと思います。

本来はレギュラーというのは、競争の中から勝ち取るべきですが、
数年先を考えての話です。

まぁ現実的ではないのは分かっていますが、少なくともショートは
安倍選手と菊池選手で競争させ、セカンドは梵選手と東出選手と争わせるのも
面白いのではと思います。

そしてセンターですが、天谷選手、赤松選手、丸選手が候補になりますが、
ここも数年先を見越して丸選手で良いのではと思います。
(赤松選手を望みたい気持ちもありますが…)

キャッチャーは會澤選手と言いたい所ですが、今二軍ということを考えると
さすがに厳しいですし、現状は石原選手がベストでしょう。

しかし、磯村選手という楽しみな若手もいますので、まずは一軍定着を狙ってほしいです。

シーズン入る前から諦めるのも何ですが、今の監督では勝てないと思っているので、
勝てないなりに、将来を担う選手をしっかり育ててほしい!!

ファームじゃないんだからとか、与えたポジションじゃって思いもありますが、
まずはセンターラインが固まらないことには話になりませんので、
せめてその兆しとなるシーズンにしてほしいと願っています。

本音で言えば、どんな選手を起用してもいいから勝て!と言いたい所ですが…


与えられたポジションなんて思われないような若手の成長、台頭を見せてほしいです。



安倍選手、菊池選手、丸選手がレギュラーとなってセンターラインを固定してほしい!
と願う方は是非クリックお願いします🙇👇
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村