ローストビーフに添えるグレービーソースについて 昨日(11月22日)の毎日新聞〈余禄〉に記事がのっていました目


何でも英国王立化学会会員のエムズレイ博士が「化学的根拠に基づく」完璧な理系レシピを発表したとか!?


新聞によると、肉のかたまりを焼く→肉汁に小麦粉を溶きいれ、キャベツの煮汁をまぜる。→砂糖を焦がしたカラメルで色づけして、塩・胡椒で味付け。→最後にしょうゆを加えるのがポイント!だそうです。


[最後にしょうゆを加える]のは、Eva's Kitchenから伝わる我が家のソースでも実証済み合格


おしょうゆの〈うまみ成分〉が、本当に〈うまみ〉を引き出してくれますよねニコニコ


今回の注目は目「キャベツの煮汁を混ぜる」というくだり・・・・キャベツは胃腸の浄化作用もあってミネラルやビタミンも豊富な健康野菜ですものラブラブ  これは見逃せません!!


といっても煮汁を・・・は面倒ですよねえ~あせる  小麦粉を溶きいれるのも・・・あせる


そこで、お肉をオーブンに入れるときに敷くお野菜にキャベツを追加してみようとおもいますひらめき電球


今までは玉ねぎ、人参、セロリを使っていたのですが、今年からキャベツも仲間入りチョキ


どれくらいお味がUPするか楽しみですアップ


今年も去年に引き続き12月のマールツァイト!のメインはローストビーフに決定いたしましたえっ


去年参加してくださった方は復習をかねて、年に1度のクリスマスメニューにローストビーフを楽しむのもOK

ですよねクラッカー


キャベツ効果 楽しみですグッド!