模試のお昼どうする? | 末っ子の中学受験

末っ子の中学受験

末っ子の中学受験。上2人はなんとか第一志望校に入学でき、3人目だから楽々大丈夫かと思いきや、あまりのうまくいかなさに悪戦苦闘。より良い教育、学習メソッドを探します。

大学受験の模試となると、午前午後試験があり、途中昼食休憩が入ります。

通常は教室内でお弁当を食べるのですが、予備校から連絡があり、昼食は校舎の外で食べてくださいとのこと。

不思議です。

なぜ昼食を校舎内で食べさせないのか?
わざわざ校舎外に生徒を出して、近くの公園などで食べさせるのか?飲食店に行け、というのか?
コロナ禍において、受験生たちがさらに他の人と接触する機会を予備校側が増やすのは何故なのか?

勉強に集中させる、安全な環境を用意する、生徒を守る、という意識がないのか、と残念に思いました。

娘は、一体どうすればいいんだ!とぬいぐるみをぐいぐい押し込んでいます。

慣れない場所の昼食問題に相当ストレスを抱え込んだようです。