鉛筆も味方にする | 末っ子の中学受験

末っ子の中学受験

末っ子の中学受験。上2人はなんとか第一志望校に入学でき、3人目だから楽々大丈夫かと思いきや、あまりのうまくいかなさに悪戦苦闘。より良い教育、学習メソッドを探します。

東京の中学受験もまもなくです。

この時期我が家では、鉛筆を使わせました。普通の事務用鉛筆。かきかた鉛筆のような滑りの良いものではないもの。引っかかりの多さが、文章や計算などのスピードを抑えます。

そして本番ではハイユニ、

なめらかな書き心地に、本人がびっくりします。
問題がすらすら書けて解けて、自分が賢くなったんじゃないかと錯覚を感じます。

その勢いで合格する。

がんばれ受験生