まいど~

 

薄雲がかかっていいるが、穏やかに晴れた朝。

最低気温16℃。風は微風。

最高気温24℃。乾いた南風がちょっと強くなったがさわやかな一日。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

今日の朝食。賞味期限切れの「ひきわり納豆」

食品ロスを無くそう・・・

(賞味期限はうちの冷蔵庫内で切れたんですヨ)

レンチンした、ねばニラ・・いやねばニラ。

 

収穫は2まわり目に入ってます。追肥しなくちゃね。

 

昨日の夕方作った「肥料袋栽培 なす」

庭が狭いヒロコさん宅で好評です。(笑)

 

軒下栽培の「坊ちゃんかぼちゃ」の雌花が咲いているけど、雄花が無い・・・

畑に行ったら同じ坊ちゃんかぼちゃに、雌花・雄花が咲いていたので

受粉させました。畑のも受粉。3個目の受粉です。

畑の雌花の中に、虫さんがうろうろしてたので、

これからは、畑の受粉は虫さんにお任せしてよろしいでしょうかねぇ

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

田んぼパトロールへ

どうしても、「程久保」の2枚で1反5畝は水引きが良すぎ。

今日もポンプアップします。約90分か?

 

その間に、2回目に植える田んぼのあぜ草に「ふりかけ」を掛けます。

余り伸びていないけど、田植えまで1週間以上間が有るので、延びちゃいます。

根まで枯らさない「プリグロックス」50倍液にして噴霧。

 

「程久保」はいい感じに水が入ったのでポンプ停止。

おらのムラにゃ 水がねぇ

 

「欠ノ上」の畑

道草がすごい

道草を食って

 

小畑の「むかご」畝も

草刈り機でガーっと。

侵略者もカット。

タケノコは好きなんですけど、こいつらは食べる気ありません。

 

がけの上の放置予定自然薯も見てきたけど、

芽の数はあまり増えていない。

元々廃棄予定だったゴミなので、気にしない。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

長~いお昼寝のあと、荒代かきに・・・

まだちょっと早いけど、せっかく水が入っているのでかいちゃいましょう。

と思って、ミニ4駆に乗り込んだら、奥さんが

”夕飯は、いんげんの天ぷらにするよ~”って

おいしそうなのが付いてました。

となりの玉ねぎは終わってますねぇ

早く採ってあげないと~・・・

 

初取りなので、記念写真(笑)

 

横のジャガイモの「キタアカリ」の花が止まった。

1株掘ってみます。

 

余り出来は良くありませんが、元の種芋は、奥さんの友人ノリちゃんが

”芽が出ちゃった。どうしよう~”って持って来たヤツなのでこんなもんかな?

早速ノリちゃんに、

”全部は掘らないけど、食べる分だけ掘りに来な~”って連絡。

週末に来るらしい。家族がジャガイモ大好きらしい。

数日待てばもうちょっと大きくなるかな?

 

朝、気づかなかったが、「バターナッツ」かぼちゃにも、雌花が付いていた。

最初から「ひょうたん型」なんですね。知らなかった・・・

でも、ここは、5節目。摘果しようか迷うところ。

取り敢えず、花を見て見ましょう。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

さあ、ミニ4駆の暖気が終わったので、田んぼへ

前の植えた田んぼは「西の方」と呼ぶおっさんの田んぼ。

始めたのが4時近くだったので、ちっちゃな4畝を3枚かいて今日はおしまい。

 

残りは4反歩弱で9枚。ちっちゃい田んぼばかりです。

ミニ4駆には申し訳ないけど田んぼで野宿してもらいます。

 

🌛 ☁⭐ 🌛 ☁⭐

 

明日は曇りで、同じ24℃くらいまでの予報だが、ムシムシするらしい。

明後日は30℃予報なので、明日中に荒代かき終わらせたいですね。

 

天ぷらを大量に食べて、みーちゃんとまったりしてたら、ブログ書くの忘れてた。

 

 

ではまた。