まいど~

 

西の微風で、穏やかに晴れて、少し暖かい。

7時でー1度。お昼には、日なたでは10℃超え。

 

 

昨日作った「燃えないゴミ」と年末の小掃除の時に出た

「燃えないゴミ」をゴミステーションへ。

1軒、1回、3袋までらしいので、残りは次回。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

昨日、数本発芽確認した「あまーい にんじん」が、

気になるので見に行って

不織布を外したら、結構芽が出て来ていた。

(見ずらいけど、ちゃんと発芽してます)

ちょっと水やりして、不織布を外して、トンネルに戻す。

 

 

寒気が来ていて、夕方に雨か雪の予報が出ているので

晴れているうちに、昨日残した「ヤマイモ」を掘ります。

赤〇のところ

太そうな首を見つけてあります。

 

昨日掘った穴を埋めながら、掘り進め・・・

今回も、120cmクラス

首から二股でした。偶然折らないで掘れました。

ちっちゃいのは、こいつの子供たち。

 

掘り出すとき、ぶつけて先を折ったけど、完全体で掘れました。

 

まだ、ヤマイモは有るのですが、電柱のすぐ横や、

柿の木のすぐ近くだったので、掘るのを諦めます。

消費が追い付きません(笑)

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞 

 

お昼には、薄雲が掛かって来た。

予報通りなのか?。

12月から、ほとんど雨が降っていないので、

ちょっとは「おしめり」がほしいですね。

 

掘った穴を埋めて、ぶどう棚の修理に掛かります。

 

邪魔なものをよせて・・・

おそらく、昔、じーさまが発砲箱でつつじ?さつき?の挿し木をしたやつ。

ほったらかしだったのですが、どうしましょう・・・

 

棚の下にあった植木鉢もちょっとだけ移動。

電柱横の「ツバキ」は、地植えしてあげたいけど植えるところが無い。

真ん中は、むかーし使っていた「五右衛門ぶろ」の風呂釜。

なぜか、「川砂」が入っていて重くて動かない。

 

黄色矢印は、多分、畑に植えた「巨峰」と一緒に挿し木したもの。

元は温州ミカンの木の下にあって、邪魔なのでここへ引っ越した。

これは、ぶどう棚が出来たら、地植えしてあげる予定。

 

「きんかん」も邪魔ではないが、「ゆず」・「ししゆず」・「レモン」と一緒の、

柑橘畑(笑)へお引越し予定。

 

棚を分解始めたが、急に曇って来て、冷たい西風が強くなって

気温は7℃くらいだが、体感は5℃以下。

寒すぎて動けないのでここで、おしまい。

 

みーちゃんと こたつむり~

 

⛄⛄⛄⛄

 

こたつむりしていて、ふと外を見たら・・・

雪がふってるじゃな~い。(16時半の写真 シャッタースピード 遅!)

16時前から降り出したようだ。

初雪です。

 

雪国からしたら大したことはないんですが、

おっさん地方では、積もるような雪は、年に1回あるかないか・・・

事件です(笑)

 

今回は、南岸低気圧ではないので、日本海側からの雪雲が

流れ込んだような感じ。

長い時間は降らないでしょう・・・

 

⛄⛄⛄⛄

 

18時前にはやんで、一気に雲が切れて星が見え始めた。

奥さんの車の屋根

 

4cmの積雪。数年ぶりの積雪です。

 

暗いので良く見えないけど、道路には積雪は無さそうだが、

この時間から晴れてくると、明日の朝の道路はパリンパリンだね。

スタッドレスに替えてあるけど、気を付けてね~

 

⛄⛄⛄⛄

 

また、みーちゃんと こたつむり・・・

 

 

ではまた。