星めぐりの町 | MASAの踊り念仏。

MASAの踊り念仏。

踊る様に生きよう!!


日本のモータウン豊田市でダンススタジオを経営する社長兼ダンサーのMASAのブログ

日々の出来事や感じた事をブツブツと書き散らかしております。


テーマ:
 東日本大震災から7年ですね。

14:46に黙祷を捧げて、震災が題材の豊田市を舞台にした『星めぐりの町』を豊田市街地に出来たばかりの商業施設キタラのイオンシネマに観に行って来ました。

キタラは、初めて来ました!

チケット購入の際に話し掛けた子が、『MASA先生ですよね?』と言われたので、見てみると小学生の頃にダンスを教えていた生徒さんでした。女の子は、顔が大人になってメイクとかすると、なかなかわからなくなるので、いつも声で思い出します。

そのあと7階に行くと、今の生徒さんがいて、今日は知り合いによく会う日でした!


{99F86C89-6F05-4D80-8085-50B4F3F792A3}
ストーリー

妻を早くに亡くし、一人娘志保と二人暮らしをする主人公、島田勇作。京都で豆腐作り修行を積んだ勇作は毎朝じっくりと手間と時間をかけて美味しい豆腐を作り、町主婦や料理屋に届ける生活を続けていた。

そんな勇作の元に、警察官に付き添われ、東日本大震災で津波により家族全員を一瞬で失った少年・政美がやって来る。
亡き妻の遠縁にあたるという政美。突然不幸により心に傷を抱える政美を、勇作はただ静かに見守り続ける。

自然に根差した自給自足の勇作との暮らし中で、薄皮が一枚、また一枚とはがれるように、少しずつ心を再生させていく政美。しかし勇作がひとりで配達に出ている最中、町が大きな揺れに襲われ、一人で留守番をしていた政美に震災の恐怖がよみがえり、姿を消してしまう...。


改めて震災の事を考える機会になりました。

豊田市の見たことのある景色や、いつも見る景色、知ってる人も沢山出て来ました。


豊田市にゆかりのある方は、楽しめますよ。

オーナーズカードの特典のポップコーンが小さなサイズかなと思ったら、まさかの大きい方でビックリ!笑

{35AE089C-0787-46C9-8C8F-B65D09A71269}

また、キタラにも行こうと思います!

MASAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス