2024.07.16 退職した企業の人事部からメールで離職票が送られて来たので失業保険受給手続きのためハローワークへ行って来ました。初めてのハローワークでしたので、ちょっと緊張。でも受付の人もみんな優しくあっというまに手続き完了しました。もっと色々聞かれるのかと思いましたが拍子抜けです。

自分の場合誕生日が7月2日で65歳。退職日が6月30日での自己都合退職(雇用期間満了)だったので、なんと150日分の失業保険が給付されるそうです。しかも年金の減額もなし!ラッキーです。

来週の金曜日に説明会へ行きその後4週間に一度ハローワークへ出向けばOKとのこと。これだけで約100万円が給付されます。ラッキー!