先週、ついに太陽光発電を契約しました。

見積もりをいただいた会社数18社、見積もりパターン39種類。とてもたいへんでした。精緻な見積もりを作成していただいた各社様ありがとうございました。
こんだけ盛大に相見積もりをしたので、契約金額・契約内容は一応納得するものになりました。(あー疲れた)

今回はサンヨーの5.04Kwを載せることになりました。
太陽光発電工事費込で約300万円、IH+エコキュートが約80万円。補助金が約60万円。
10年~11年程度で設置費用は償却できる皮算用でおりますが、さてどーなることか。
少なくともCO2削減は確実できます。年間樹木208本再生した効果があるそうです。地球のためにエコがんばるぞー!