4月4日(土)初めての輪行にチャレンジしました。

輪行袋はタイオガのコクーンという安いやつ(¥3,200)です。
フォト

ネットで調べると、GIANT R1 500サイズは入らないという情報も一部にあったのですが、値段が安い・後輪を外さなくてもOK・黒でかっこいいという理由で通販で購入してしまいました。(もし入らなければいくら安くても意味ないのですが・・・)
フォト

確かにギリギリの感じはしますが、ペダルはずさなくても入りました。(500サイズ、バーエンド付き)
出かける前に家で輪行袋への出し入れを練習していざ出発。目的地はつくばりんりんロード。

JR赤塚駅から出発。
フォト


不器用な自分でも約5分ほどで収納完了。
フォト


電車の最後尾の車掌室の前に置きました。結構でかいです。でも田舎の普通列車なのでお客は少なく特に問題もない。田舎はいいよ。(都内の山手線とかだとつらいかも)
フォト


水戸線岩瀬駅に到着。
フォト


ここからつくばりんりんロードがスタート。
フォト

フォト


つくばりんりんロードは筑波鉄道の線路跡に造られた自転車専用道です。土浦~岩瀬間の約40Kmの快適なサイクリングロードです。アップダウンもほとんどなく、田園地帯を快適に走れます。
フォト
フォト
フォト
フォト

鉄道跡に造られたので、昔の駅のホームが残っていてそこが、休憩所になっています。いくつかの休憩所は公園風に整備されており、トイレも自動水洗式の清潔なもので、女性の方も安心です。
フォト

フォト

フォト


今回は岩瀬から土浦に向かいそこから常磐線で帰る予定でしたが、ちょっともの足りなかったのでUターンして岩瀬まで戻ってきました。往復80Kmでしたが、自転車専用道ということもあって疲れはそんなにありませんでした。
フォト

フォト


同好のサイクリストもたくさん走っていました。レーパン・ヘルメットでビッシと決めたロードレサーはかっこよかったけど、自分はまだそのコスチュームを着る勇気がありません。(笑)桜も満喫できたし、満足の一日でした。総走行距離89Km。
フォト