EeePC 901-Xが手元に届いて1日たちました。それほど使い込んだわけではありませんが、自分なりのファーストインプレッションを書いて見ます。

第一印象:5万9千8百円なのに、高級感があり、物欲・所有欲を満足させてくれます。
マウス・キャリングケース・液晶クリーナ等が付属し、細かい気配りがありがたいです。ほんとに台湾製?日本メーカーがんばれ!このままではNotePCの市場も台湾勢にもっていかれちゃうぞ!!!!

処理性能:Webブラウジングは全く問題なし。それほど重い処理をするつもりはないので合格点だ。液晶画面もドット抜け等なく非常に見易い。WindowsUpdateでIE7にUpしてしまったのだが、全画面表示で使用する分には1024*800の画面の狭さは感じない。満点だ。

デザイン:ブラックを購入したのだが、光沢のある天板は高級感がありGood!。但し指紋が付き易いので付属クリーナでこまめにおそうじの必要あり。

温度:全然問題なし。ほんのりあったかという感じ。

使い勝手:さすがにキーボードは小さい。こいつは慣れが必要。タッチパッドは自分には使いにくい。好みの問題だが、IBMのトラックポイントをつけてくれれば200点満点なのだが。
バッテリーも持ちますね。あんまり期待してなかったのだが、4~5時間は持ちそうな感じだ。
 Webのいろんなページを参考にカスタマイズ中だが、Cが4GBっていうのはちょっと小さいかも。不要ファイルの削除をせっせとやってます。

久々に満足感の高い買い物をした感じ。当分の間いろいろ遊べそうです。

万人におすすめできるカテゴリの商品ではないけど、ちっちゃいモバイルPC好きには自信をもっておすすめできます。ぜひ買いなさい!