光明寺(京都)part3 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  光明寺(京都)part3

11/30は紅葉を見に京都の寺院を2ヶ所まわってきました。

 

1ヶ所目は光明寺を約2年半ぶりに参拝

特別拝観限定御朱印を頂きました。  ニコニコ

 

由緒、他の御朱印等は過去記事を見てね♪

   ①光明寺:法然上人二十五霊場

   ②光明寺:洛西観音霊場

 

■御朱印 (書置き)

 

 

■浄土門根元地石碑と総門

 

拝観料を払い中へ…

 

 

 

■女人坂の紅葉

 

 

■女人坂を登ったところの紅葉

 

 

■観音堂

 今まで行った時は開いてなかった気がする。

 

これ、仏像本体が撮影可能だと認識できなくて撮らなかった… えーん

 

 

■花手水

 変なアングルで撮ってるのは、ママさんと小さな女の子が

 ベストポジションで撮ってたからなんです。

 なかなかどかないから待ってられない。

 

 

■御影堂

 

 

■御影堂横の紅葉

 

 

■浄土根元石碑と紅葉

 

 

■圓光大師御本廟石碑と参道

 ここを公開することはあるのだろうか…

 

 

■信楽庭

 白州に配された大小18個の石は、

 念仏の行者が生死の大海を渡る姿を現しているという。​​​​​​​

 

 

■書院と紅葉

 

 

この兄ちゃん、気合入れて何を撮影してるのかと思ったら…

 

これを撮影してました。

 

 

■これは…花手水?

 

 

■石仏と紅葉

 

 

■もみじ参道

 まだ色づきが悪いですね。

 

 

 

■地図

最寄駅:阪急「長岡天神」

最寄バス停:阪急バス「光明寺」

 

続きます…

 

 

***********************************

見開きの書置き御朱印の保存に最適♪

 

御朱印帳の保存に最適♪

 

裏写りしにくい御首題帳♪