宗忠神社(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

百萬遍知恩寺の次は吉田神社に行こうと、

北参道から「マムシに注意!」の看板にビビりながら、

狭い道を道なりに進んで行くと、なぜか宗忠神社に辿り着きました。

…って、あれ? ( ゚д゚)

吉田神社どこ行った? (笑)

まあいいや、吉田神社は帰りに行こうか。

 

ってことで、宗忠神社を参拝。

こちらの御祭神は黒住教の教祖です。

幕末三大新宗教の一つですね。

 

社務所で御朱印を頂いている間、

ずっと犬が吠え続けていてイライラ… ムキー

HP見ると「不審者に猛烈に吠える」って書いてあったけど、

誰にでも吠えてるんじゃないの?

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■由緒   1856年に朝廷より「宗忠大明神」の神号が下賜され、
         1862年に吉田山神楽岡に鎮座した。
■住所   京都市左京区吉田下大路町63
■御祭神 黒住宗忠(黒住教 教祖)
■公式HP https://munetadajinja.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

■御朱印 (書置き300円)

 ※武漢コロナムキーッのせいでしばらく書置きのみだそうです。

 

 

■吉田神社北参道

 ここから行くもんだと思い込んでました。 (;^ω^)

 

 

■勅使門

 

 

■ご神水井戸

 神楽岡って名前の通り丘の上にあるから、

 井戸掘っても水なんか出るはずがない…んだけど、

 赤木忠春って高弟が祈念したら水が湧いたそうです。 (´・∀・`)ヘー

 

 

■拝殿

 

 

■忠春社

 ご神水井戸を祈念した高弟さんを祀ってます。

 

 

■二の鳥居

 宗忠鳥居と言われる形式だそうです。

 葉っぱが邪魔でよく見えませんが… (;^ω^)

 

 

■一の鳥居

 

 

■一の鳥居の狛犬

 備前焼だそうです。

 

 

■地図

最寄駅:京阪「出町柳」

最寄バス停:市バス「北白川」、「錦林車庫前」

 

続きます…