[泉涌寺塔頭] 雲龍院(京都)part2 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

9/14は西国四十九薬師の札所の雲龍院と

その周辺を巡りました。

 

まずは雲龍院に参拝

武漢コロナの影響か拝観者はほとんどおらず、

悟りの窓や水琴窟を堪能できました。 爆笑

 

由緒、他の御朱印は前回記事を見てね♪

    雲龍院①:龍華殿

 

■御朱印

 

 

 

■山門

 ネコ車が無粋…見えないところに置いとかなきゃダメ

 

 

■しきしの景色

 椿・灯籠・紅葉・松が見えるそうだけど、

 撮る角度が違ったみたい。 (;^ω^)

 

 

■悟りの窓

 

 

■障子

 これはタイトルは付いてなかった…はず

 

 

■日時計…じゃなくて、徳川慶喜寄進の石灯籠

 

 

■瞑想石

 チャレンジしたけど、難しい… (´・ω・`)

 

 

■庭園

 

 

■水琴窟

 縁側に座布団が敷かれていて、じっくり音が

 聞けるようになってました。

 

 

「自分の空をのぞいてみて下さい」…だそうです。

 

 

■陰陽石…ではなく観音石

 

 

 

■地図

最寄駅:JR/京阪「東福寺」

最寄バス停:市バス「泉涌寺道」

 

そろそろお暇しようかと言う頃に、急に腹具合が… (笑)

男性トイレを開けると…小便器しかありませんでした。

ええ~、何で? Σ( ̄□ ̄|||)

拝観者少ないとはいえ女性トイレに入るわけにもいかず、

ヤバい状態で雲龍院を後にしました。

 

続きます…