般若寺(奈良) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

8/4は、久々に京都を出て奈良に行きました。

まずは西国四十九薬師と関西花の寺の般若寺を参拝

コスモスで有名なお寺ですが、この時期は何も咲いてなく拝観者は私一人でした。 (´・ω・`)

ヒマワリとか咲かしたらダメなんでしょうか? (笑)

 

---------------------------------------------
■由緒   飛鳥時代、高句麗の慧灌法師により開創
■住所   奈良市般若寺町221
■御本尊 文殊菩薩
■宗派   真言律宗
■公式HP http://www.hannyaji.com/
■メモ   ・西国四十九薬師霊場   第3番
         ・関西花の寺二十五ヵ所 第17番
---------------------------------------------

■御朱印

 ・西国四十九薬師

 

 

 ・関西花の寺

 

 

■受付

 閉まってるやん! (;゚Д゚)

 電話したら、トイレに行ってるんやろうとのことで、

 しばらく待ってたら受付の人が帰ってきたので、

 拝観料500円を払い中へ… ( ´Д`)=3 フゥ

 危うく帰るとこやった。。。

 

 

■カンマン石

 

 

■楼門

 地図で見るとこの向こうに牧場があって、ソフトクリームが美味しいと 

 クチコミに書かれてたけど…ここから出られないのね。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

■十三重石宝塔

 

 

■鐘楼

 仏像の顔出しパネル…

 

 

■平和の塔

 

 

■石仏

 

 

■石塔

 

 

■薬師如来

 こちらが西国四十九薬師霊場

 お堂じゃないんですね~

 

 

 

■本堂

 

 

■インスタパネル

 

 

花の寺だけど、咲いてたのはこの花が少しだけでした。

花を見るなら秋に来ないとダメですね。。。

 

 

■地図

最寄駅:近鉄「近鉄奈良」

最寄バス停:奈良交通バス「般若寺」

 

続きます…