二条城(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

6/15は二条城を訪れ、御城印と100名城スタンプをゲットしました。

6/18まで京都府民のみ入城可だったので、驚くほどガラガラでした。

 

以前に訪れた時は、二の丸御殿内は薄暗くて

襖絵等はっきり見えなかったのですが、

武漢コロナ対策で換気をよくしているためか、

かなり明るくなっていてはっきり見えて良かった。

 

------------------------------------------------
■住所   京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
■公式HP http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

■メモ   日本100名城
■入場料 1,030円
------------------------------------------------

■御城印 (書置き300円)

 

 

■100名城スタンプ

 

 

■東大手門

 

 

入場料1,030円(姫路城より高い)を払い中へ…

 

 

■屏風の「世界遺産」

 石に「世界遺産」って書いたとこはあちこちにあるけれど、

 屏風に書いてあるのはここだけでは?

 さすが京都…雅ですね。 (笑)

 

 

■おなじみ唐門

 

 

■京都所司代の釣鐘

 

 

■二の丸庭園

 

 

 

■西南隅櫓の紫陽花

 

 

 

■清流園

 

 

 

■地図

最寄駅:地下鉄「二条城前」

 

続きます…