岸和田天神宮(大阪) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

1/7は大阪の岸和田を訪れました。

岸和田七宮詣と言うご朱印巡りがあるとのことで

ちょっと遠いけど行ってみることに…

    岸和田七宮詣 紹介HP

 

一ヵ所やたら遠かったので、

駅でレンタサイクル(1日200円)を借りました。

バスでも行けるけど本数が少ないうえに、

片道440円もするのでパスしました。(今年も節約するぞ~)

 

まずはそのレンタサイクル屋のすぐ近くにある

岸和田天神宮を参拝。

正月だけあって参拝者もそれなりにいました。

 

■由緒   1362年頃、泉州沼村の村長邸内の清域に
         社殿を造営して八坂神社の御分霊を
         勧請したのが始まりという。
■住所   大阪府岸和田市別所町1-13-15
■御祭神 速須佐之男命、菅原道真公

■公式HP http://www.kishiwadatenjingu.jp/

■メモ   岸和田七宮詣

■ご朱印帳

  七宮詣専用、絵馬とセットで800円(ご朱印代別)

 

 

■ご朱印

 

 

■絵馬

  裏面に各神社で印を押してもらいます。

  (1社ずつ写真撮ってなかったので最後に紹介します)

 

 

■鳥居と社号標

 

 

■拝殿横の木

  おみくじがいっぱい…

  私はおみくじは必ず持って帰る(凶でも)んですが、

  こんなところに結んでどうするんですかね?

  神社側も邪魔になるだけだと思うのですが。。。

 

 

■拝殿

 

 

■境内社

 

 

■授与所

  ご朱印はここではなく、社務所で頂きました。

  …撮った時は気付かなかったけど、大あくび。(笑)

 

 

■地図

最寄駅:南海「岸和田」

 

続きます…