伏見五福めぐり2018(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

1/4は伏見五福めぐりに行ってきました。

今年は以下の順に周りました。

  藤森神社→大黒寺→長建寺→乃木神社→御香宮

時間かければ全て歩いて回れそうですが、

私は電車を使って周りました。

それでも家帰ったら11000歩超えてた。

※他のご朱印巡りに比べると期間が短いので、

  行かれる場合は注意してね。

 

各神社の御朱印は以前の記事を見てね♪

  藤森神社

  大黒寺

  乃木神社

  御香宮

 

■期間
   毎年1月1日~1月15日

■対象寺社
   御香宮(安産)
   乃木神社(学業、勝運)
   藤森神社(学問、勝運)
   長建寺(開運、商売繁盛、諸芸上達)
   大黒寺(金運、出世開運)

■台紙と干支土鈴

  子犬が可愛い。 (^ー^* )

  縦41x横32cm

  1社目:1000円、2社目から300円で計2200円かかります

 

 

■チラシ

 

 

■藤森神社(JR藤森、京阪墨染)

  誰だ? 神馬像にニンジンを供えたヤツは!(笑)

 

 

■大黒寺(近鉄「丹波橋」、京阪「丹波橋」)

  この門からしか入れないように右側はビニールシートで囲われてました。

  去年もここから入ったら金札宮に気づいたのに…

 

 

■長建寺(京阪「中書島」)

  愛知県から五福めぐりに来たとかで、

  2、3人で大量に台紙を持ち込んでる人がいたけど、

  本人がお詣りしないなら、単なるお土産じゃん…

  と思ってたら、住職さんが愛知県の人は信心深い…

  とか言って感心してました。

  え、そうなの??? 

 

 

■乃木神社(JR「桃山」)

  この日は「勝ちま栗」が売ってませんでした… Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

■御香宮(「近鉄「桃山御陵前」)