久米寺(奈良) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

橿原神宮から歩いて久米寺にやってきました。

久米仙人ゆかりの寺だそうですが、

参拝者は私以外は女性が二人いるだけでした。。。

のんびり参拝するにはいい感じでした。

紅葉は…まだまだ色づき初めでした。

 

■由緒   久米仙人の伝説にちなんだ寺として知られているが、
         元々は久米部の武人の住んだ地といわれ、
         推古天皇2年の時に聖徳太子の弟だった来目皇子の創建。
■住所   奈良県橿原市久米町502
■御本尊 薬師如来
■宗派   真言宗
■公式HP なし
■メモ   西国四十九薬師霊場 第7番
         仏塔古寺十八尊 第9番

■ご朱印

  左が西国四十九薬師、右が仏塔古寺

 

仏塔古寺のご朱印には散華が付いています。

 

 

■山門

 

 

■久米仙人ゆかりの寺の看板

 

 

■修行大師像

 

 

■多宝塔

 

 

■久米仙人像

 

 

■本堂

 

 

■キンキラキンの大日如来像

 

 

■久米仙人まめ知識

  欽明天皇の御代、金剛山麓葛城の里に生まれた。

  東大寺大仏殿の建立に貢献したと今昔物語に記述あり。

  洗濯している女性のふくらはぎに目がくらみ

  神通力を失い墜落したという逸話がある。

  …ふくらはぎって目がくらむものだったっけ? ( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

■場所

最寄駅:近鉄「橿原神宮前」

 

続きます…