千本ゑんま堂(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

千本ゑんま堂(引接寺)

 

千本釈迦堂から歩いて数分にある、千本ゑんま堂(正式名称 引接寺)です。

六道珍皇寺でお馴染みの小野篁が建立したお寺です。

当然、ご本尊は閻魔法王(ここでは大王でなく法王と言っています)です。

御朱印を書いていただいている間、本堂でいろいろ説明して頂き、

ご本尊も開扉してもらい拝ませていただきました。

最後に(何だったか忘れましたが) 香りの粉 を付けてもらって、

良い香りで引接寺を後にしました。

美しい庭園などはありませんが、一度は行っておくべき寺院だと思います。

 

<住所>

   京都市上京区千本通蘆山寺上ル 閻魔前町34番地
<御本尊>

   閻魔法王
<公式HP>

    http://yenmado.blogspot.com/

 

御朱印

 右がご本尊、左が小野篁卿

 受付には御朱印としか書かれていないので、小野篁もお願いしますと言う必要あり。

 

入口

 左の建物の2Fの出っ張り部分を見ると…

 

見辛いですが、閻魔法王の像があります。

もちろんご本尊じゃありません。

 

由緒

 傷みが激しく読み辛いです。

 

本堂

 

 

鐘つき堂

 

紫式部供養塔