北野天満宮(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

北野天満宮

 

嵐電北野白梅町駅から徒歩10分程度にある、ご存じ北野天満宮です。

学問の神様だけあって、参拝者は外国人より学生のほうが多いです。

 

御土居の青もみじを見に行ったのですが、なかなかキレイでした。

また紅葉の頃にも行ってみたいと思いました。

 

<住所>

   京都市上京区馬喰町
<御祭神>

   菅原道真
<公式HP>

    http://kitanotenmangu.or.jp/

<御朱印めぐり>

   ・嵐電沿線のご朱印めぐり

<見どころ>

   梅苑、もみじ 苑
<メモ>

   ・オリジナル御朱印帳あり

 

御朱印

 

御朱印帳(下記以外にも何種類かあり)

 16x11cm、1500円

 

 

星欠けの三光門

 

社殿

 

京都三珍鳥居のひとつの伴氏社の鳥居

どこが珍しいかわかるかな?

 

御土居の青もみじ

 

 

 

 

宝刀展も見てきました。

カメラでの撮影は禁止だが、携帯・スマホでの撮影はOKと言う、

よくわからないルールでした。 ε- (´ー`*)フッ