皆さんこんにちは、ディープマニアこと南信州のりもの倶楽部です。
通風が良くならないから歩きにも行けてないしバイクに乗るのもキットスタートが少ししんどいため家で大人しくしているしかないんだけどエイプ50のメンテナンスをサボっていたためまとめて行ってみた。
先ずはエンジンオイルなんだけど量が減っていてかなり汚れていたから交換したんだけどいつも使っていたワコーズのプロステージSが尽きていたため在庫で取ってあったトリプルアールを初めて入れたんだけど、
オイルの色が緑色っぽく少しビックリしたが何のオイルか忘れたけど似たような色のオイルがあったはずだけど銘柄は忘れた。
あとこのエンジンもモンキー系と同じで濾紙のオイルフィルターは無いためオイルメンテはちゃんと行わないとクラッチのカスはオイルに溜まり続けるし気休めかもしれないけどオイルドレンボルトをマグドレンにして鉄のゴミを集めても良いと思うかな。
ただモンキーやカブと同じく遠心分離的な物はあるみたいなんだけどゴミがクランクシャフト内に溜まるみたいなのでそこはどうにかならんかったんかなぁ、と思うw
お次はコレも初めて行うカムチェーン調整なんだけど私はバラした事が無いため構造は分からないんだけどググって行ってみたんだがこのエンジンも走行距離は少ないため何が変わったって事も無いんだけど、
基本的な構造としては横型エンジンみたくテンショナーがアームを押してテンションをかけるタイプじゃなくスライダーでチェーンを押してテンションをかけているみたいで、
モンキーの6Vエンジンみたくセミオートのテンショナーみたいなので定期的に調整した方が良いみたいだけどテンショナーのスプリングが伸びて自動的にテンションをかけてくれるため難しい事は無いし、
私のエンジンはわざわざセミオートに交換してオイル交換毎に調整していたが横型のセミオートもスプリングが行ってくれるから難しい事は無いんだけど個人的にはオートでも良いとは思うんだけど、
私みたくメカ好きだとわざわざ面倒なメンテナンスも積極的にやりたいし腕時計とかもクォーツの方がかなり正確に時を刻むんだけど機械式がどうしても好きで使ってれば時間は遅れるし出来ればオーバーホールした方が良いと思うんだけどブレスレットだと思えば時間はスマホで見るようになるだけの話だ。
縦型エンジンのカムチェーン調整は初めて行ったけど動画の方が分かりやすいと思い一応載せておこうかね。
あと全く関係ない話なんだけどこのエイプってエンジンはドノーマルなんだけどキャブの横型エンジンよりかなりパワフルでミッションも5速もあるし下り坂なら70キロ出してもまだ余裕がある感じがするから、
モンキーや4速のカブ50から乗り換えた方はカルチャーショックを受けるくらいで同じ排気量とは思えないくらいだから横型の世界観が好きならむしろ乗らない方が良いと思えるくらいだ。
オークションを見ていたらカブのミッションを見つけたんだけど説明書きにクジラ、カモメ、行灯とあったから良く見てみたらホントにカモメか行灯のミッションでキックはAタイプだしシフトドラムストッパーもまさに古いカブのタイプだった。
実は私もこのミッションをアッセンで持っているんだけど1番の特徴と言えば3速ミッションなんだがロータリーではなくリターンでシフトパターンは1-N-2-3となっていて、
分かりやすく言うと1速はスバルのサンバートラックみたいなスーパーローみたいな感じで基本は2速と3速で走るような感じでミッションはローとハイで走るみたいな感じになるんじゃないかな。
ただ前にギア比は調べたはずなんだけど1速は3.272だから3速ロータリーと同じなんじゃないかなぁ〜?と思うんだけど私が小学生の時は農地は舗装されていなかったし未舗装だから路面はボコボコだったから下手したらスーパーローも必要だったかもしれないし、
モンキーのベアリングがニードルのクランクケースが有れば組めるしカモメや行灯の雰囲気は味わえるとは思うんだけど現在はほとんどが舗装路だから私的には4速の方が良いんじゃないかなぁ、と思うし、
ウチのトップクロスギアなんか入れちゃった日にゃ用も無いのに乗りたくなるんじゃないかなw
明日は日曜日なんだが通風が良くならないからウチで出来る事しかやらないと思うんだけどどう言う訳か痛みが取れたりしたらエイプに乗って出かけたいが、
どうせいきなり良くはならないと思うから次は私のFIカブのメンテナンスでもするのもアリだと思うんだが本当はバイクに乗って走りに行きたいねぇ。




