皆さんこんにちは、ディープマニアこと南信州のりもの倶楽部です。
今日なんだが酒飲まなくなった反動で通風が爆発し今度は右足の親指の付け根に発作が出てオートマだったら踏み方ミスって事故りそうなんだが私の車はマニュアル車しかないから問題ない、とはならずアクセル踏めないんだから動かす事も出来ない。
そして痛み止めも飲んでみたが全く効かないから何もする気になれずエンジンの方も足が痛いと持たないから何もせず大人しくするしかなかったがメールくらい返信すれば良いものをそんな気分にすらなれないんだよねぇ。
ここからが本題なんだけど私が個人的にお勧めしているオイルだとヤマハのプレミアムと言うオイルがあり1リットルで3,500円くらいするそこそこ高いがこのレベルでも私が組んだエンジンだと最低グレードと言うか、
これくらい良いオイルを入れてちゃんとオイルメンテしていただけるとエンジン内部が汚れずトラブル対策になるからワコーズのプロステージSと同じくらいの推薦度なんだけど、
ご存知の通り中東情勢の悪化で原油の輸入が難しくなってしまい少し前にもオイルのネタは書いたんだがカムイさんに聞いたらワコーズのオイルは入荷未定で在庫のみとなっているみたいで他のオイルも調べたがネットショッピングだと売り切れが乱立していて下手すると在庫の取り合いになりそうで怖い。
と言っても私がお勧めしているオイルなんて高額な物しかないからまとめ買いも難しいとは思うんだけど中東情勢なんていつ正常化するか分からないし誰とは書かないがアメリカの大統領の支持率が著しく低下しているからこれからの情勢は何が起こるか分からないんで、
コロナショックの時みたいに買い占めとかはして欲しくはないんだけどそうは言ってもねぇ…
でもこんな時でもオイルには拘っていただきたいし私がいつもお勧めしているのが100%化学合成オイルでその中でもモトクロスや空冷エンジン向けの物で粘度は夏なら10w-40とかで冬なら10w-30とかでも良いんだがベースオイルは鉱物油ではなく出来れば100%化学合成オイルに拘っていただきたい。
と言うかチューニングされたエンジンを欲しがる方って使い方が荒そうだからこうでも言っとかないと無茶して壊しそうだからねぇ。
最近エイプの始動性が少しずつ悪くなっていてガバ開けするとボコつくようになってしまいそろそろキャブのオーバーホール時期かなぁ、と思っているんだけど、
もし交換出来るのであれば4ミニの永遠のスタンダードキャブと言っても言い過ぎじゃない京浜のPC20に交換したらどうなんだろうと考えていで、
PC20ってベンチュリーが円形しゃなく縦長だからアクセルのレスポンスがピーキーになり難く穏やかでマグナ50に取り付けた事があるけど初期セッティングで普通に走れちゃったから良いキャブだなぁ、と感じているが、
一応セッティングはした方が良いとは思うんだけどその必要性があまり感じられないくらい素晴らしいキャブだから永遠のスタンダードと私が勝手に言っているんだけど。
そしてその前に写真のキャブが何かも分かっていないから先ずは外してオーバーホールしてみても良いし私の冒険心が有ればキャブ交換しても良いかもだしプラグはせっかくだからイリジウムとか入れてみたいかなぁ。
通風で足が痛いのにバイクなら大丈夫でしょ、みたいな感じでエイプに乗り書店に寄って今度はドカ食いダイスキ!もちづきさんの2巻を買って来たんだけど、
本の帯を見てビックリしたんだがアイドルの写真集よりも売れているみたいで私が好きな乃木坂46の2期生だった新内眞衣の写真集は3万部程とこんなイカれた内容のコミックに負けてるじゃん!、と思ったがこのマンガの登場人物はイカれてるかどうかしてるから何となく分かる気がするw
ドカ食いダイスキもちづきさん は今のところ3巻まで出ているんだけど面白いと言うか半分ホラーみたいなもんだから気になった方はググってみてね。


