ギア比のやり過ぎは禁物 | 南信州のりもの倶楽部♪

南信州のりもの倶楽部♪

エンジン製作のご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp までお願いします。














皆さんこんにちは、ディープマニアこと南信州のりもの倶楽部です。


また2日更新をサボってしまったんだが金曜日は久しぶりに酒飲んでみたんだけど今は寝酒の代わりに睡眠導入剤があるから酒飲まなくても平気になり日曜日は早起きしたからエイプに乗ってカムイに行ってみたり帰って来てまたエイプで出かけてみて帰ったら次はウォーキングに出かけたりとすっかり遊んでしまっていたが、

ウォーキングに関しては体力作りのためなんだけど酒辞めたせいかまた足の親指の付け根がチクチクし出していわゆる尿酸値の急激な変化で通風になるんだけど以前入院した時も酒飲んでなかったから通風が爆発して情けなかったわぁ。


よってまた遊んでいたためネタは無いんだけど無いネタを召喚するのは得意なためそんな時はヤフオクで部品を色々見ていたらこんな部品を見つけてトップクロスとか書いてあったが要は4速カブの4速ギアのそのまんまでカウンターが23丁とメイン側が24丁だからギア比は0.958となり4速の純正だからクロスでもなけりゃ少しオーバードライブ気味なんだけど詳しい事は知らないまま売ってるんだろう。


ちなみにロンシン125とGPX125なんかは4速のギア比が22丁と24丁でギア比が0.916ととんでもないオーバードライブ設定なんだけどこのギアに交換すると早矢仕クロスやウチの1.000のトップクロスギアを使った丁度良いギア比に出来るのだ。


まぁそんな事は置いおいて私はふと思ったんだけど例えばカブ4速のギア比0.958を12Vモンキーの1.043にしたらどうなるんだろうと思い早速計算してみた。


その前にに実際作れるのかと言うとやった事は無いけどシャフト径が同じなら多分大丈夫なんじゃないかとは思うんだけどモンキーはロータリーではなくリターンのためドラムロックプレートやスプリングは装着出来ないから強制的にドライブニュートラルとなり4速から幻の5速に入れようとしちゃったりもするけど慣れるとドライブニュートラルの方が停車しなくてもニュートラルに入れる事が出来るから私はドライブニュートラル派。


そして問題のギア感覚を可視化するクロス比を出してみると1.138となり私的に丁度良いクロス比は1.2の前半、例えばカブ4速に1.000のギアを入れた1.238とかGPXの4速を.0958にした1.232なんかはクロスと言うよりはギア比の適正化に近いんだけどCD90のノーマル4速だと1.186、GPXをトップクロスにした場合は1.181となり1.138だとGPXのトップクロス用よか少しマシだがクロスし過ぎていて鼻につくしやり過ぎ感もあり1.043にするんじゃなく大人しくウチのトップクロスギアを入れて4速のギア比を1.000にした方が扱いやすいしそもそもカブ4速をゴリゴリのトップクロスにしたところでそんな物誰も求めてはいないはず。


ちなみに早矢仕クロスの4速も1.238となっていて乗った事ある方なら分かると思うけどクロスと言う程のクロスではなく本当は12Vミッションも1.043ではなくモンキーRの1.090にしたかったと思うんだけど、

オーバードライブにすると平地では燃費が良くなるからだと思うんだがGPXやロンシン125をセミクロス化してみたりカブの4速のトップクロスギアを作っちゃったりと私のしてる事は時代に逆行しているんだけどさ、

臭い排気ガスを出そうが環境に悪かろうがパワーがあって煩くて燃費が良くないけどドキドキワクワク出来るエンジンが好きなだけだ。


ちなみにこのクロス比とは色々なギア比のミッションと比べての離れ具合を数値化しただけの物なので何が正しいとか正解は無いんだけど私はチューナーだから色々な引き出しを持っておかないといけないってだけの話なのでほとんどの方は全く読まずスッ飛ばしてると思うのもお見通しだw












昨日カムイさんに行った時にGPXエンジンの在庫を調べてもらったんだけどやはり在庫切れで中東情勢が良くならない限り輸入は無いだろうと思っている。


まぁ燃料が無いんじゃタンカーは動かせないから仕方は無いと思うんだけど早く良い感じに着地してもらわないとこっちは仕事が無いからホントにアルバイトする必要があるかもしれないが、

「ずっとオートバイのエンジン作ってました〜♪」なんてオッサンの使い道なんぞ無いに等しいからねぇ。


そして今日は昼過ぎから厚生病院に診察に行って来たんだけどビールは飲んでないんだが尿酸値が高く食生活を考えてみたら最近はインスタントラーメンばかり食べてるくらいしか思いつかず腹が膨れりゃ良いだけだから前みたく酒の肴を作る自炊もしなくなりバランスなどは最悪だろうなぁ、とは思いながらも楽だから仕方ない。


そんな訳でカブ100のエンジンは完成しているからまたパッキングしてメールも返信して次のエンジンを作るつもりで完成していたエンジンのリメイクもしなきゃだし色々頑張らなきゃだなぁ。