オイルが品薄な今こそオイル代をケチってはダメ | 南信州のりもの倶楽部♪

南信州のりもの倶楽部♪

エンジン製作のご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp までお願いします。











皆さんこんにちは、ディープマニアこと南信州のりもの倶楽部です。


今日はちゃんとエンジンを作っていて腰上の部品のオーバーホールなどを行っていて終わったから組み出す前に取り付け忘れていたオイルサパレーターと言う2次側クラッチ下の皿を取り付けようとしたんだけど、

今になって思い出したんだがどちらのクラッチを外した状態でないとあちこち干渉して入らないからまたバラす事になったんだけど自動車税を払いに行きたかったし自賠責保険にも入りに行きたかったしウォーキングの時間になったからまた明日しするんだけど払い込み用紙を忘れてしまいウォーキング後はただ買い物して終わってしまった…


よって明日はちゃんと頑張るから今日のネタはエンジンオイルのお話でも。












ホルムズ海峡の影響で原油やらナフサ不足が話題になっているんだけど現時点では足りてるはずなのに不足やら入荷未定などとなっているのは令和の米騒動と同じで持っていても出し渋り値上げして出してるか紛争終結が不透明だから在庫を抱えておきたいなどの売側の心理だと思うんだけど、

お世話になってるカムイオート高森でも品種やグレードで入荷未定との通知を受けていたみたいで既に他人事ではなく私も部品をまとめ買いして取り付けて出している身分だから気が気ではない。


そしてエンジンオイル不足に関してなんだけど横型エンジンに限っては私はまだあまり心配していなくてエンジンを出してくれたお客様に取り扱い方のメールをお送りしているんだけど、

入れて欲しいオイルは最低でもワコーズのプロステージSかヤマハのプレミアムと言っていて1リットルで2,000円は超える高級オイルなんだがコレが最低限だから、

高級オイルってあまり売れ筋ではないためいきなり在庫切れになるとかは考え難くしばらくば大丈夫だとは思うんだけどイランとアメリカはどちらも引く気は無いみたいだからウクライナと恐ロシアの戦争みたく何年にも渡って終わらないとか普通に考えられるんだよね。


でも気を付けていただきたいのは安いオイルが手に入ったから入れちゃえ、ってのは大きな間違いで高いオイルってオイル代よりも高い部品を守れるんだし、

私にエンジンの依頼を出す方なんて使い方が荒いに決まってるんだから高くてもちゃんとしたオイルを入れてもらいたくて写真のワコーズのプロスペックSだって高いんだけどレーシングスペックではなくストリートスペックと書いてあるからコレが最高峰ではないって事なのだ。


そしてオイルに迷った時は缶の表示を見て100%化学合成かフルシンスティックオイルと書かれた物が大前提で粘度は夏なら10w-40とかで良いし左下にMAのグレード表示があるんだけどこれはバイクみたくエンジンとミッションを同じオイルで潤滑するに最適、みたいな感じだが、

乾式クラッチになるとクラッチ潤滑は必要無いから好きなオイル添加剤を入れれば良いし話題の丸山モリブデンなんか入れてもクラッチは滑らないはず。


とりあえず今の段階ではちゃんとしたオイル交換であればオイル不足って事にはならないと思うんだけどイランの代わりの国から入って来るかもだがナフサは精製された物の多くが輸入されてるみたいだからやっぱり困る事になるんじゃないかなぁ、と思う。


そしてカブなんかはサラダ油でも問題なく動くと言う都市伝説があるけど私は止めはしないので是非お試し下さい♪


まぁオイルの酸化の恐ろしさを知ってれば行わないと思うしオイルってトロッとした液体に見えるけど実は天ぷら油みたく簡単に固まりエンジンは香ばしい壊れ方をするからまぁ全損と思って積み換え必須だw












私の物販サイトであるディープマニアでは空冷4ストロークエンジン専用と言うかホンダの横型エンジン専用と言っても良いスピードハートのオイルを販売していて600ccで1,700円、オイルクーラー装着のエンジンだと800ccくらい必要となり2,300円と意外と高くはないんだけど私が作ったエンジンは全てオイルクーラーの装着が義務ではなく強制だから800ccを買っていただきたいんだけどビックリする程高くないはずだし、

このレベルのオイルを入れておけば先ず問題はないって感じで載せておくんだけどオイルなんて星の数ほど有るんだから知識を入れて自分の目で見て選択して欲しい。












最近は飲み終わりに酒の量を減らしたくて麺類を食べて寝るようにしていてラーメンの麺のお勧めはマルタイ棒ラーメンの麺のみが業務スーパーに売っていて茹で時間も3分だし大変お手軽なんだけど、

本当はマルツネの麺類でマルツネと言ったら揖保乃糸だと思うんだが高いから私は一度も買った事は無く代わりに業務スーパーで売ってる麺類が好きでラーメンと蕎麦やうどんなど散々買ってお昼に食べているんだがミツカンから「冷やしラーメンのつゆ」なる物が販売され出して買って試したんだが、

ゆずの風味が効いてて以上なくらい麺が進むから具無しのヤケクソ冷やしラーメンと言っても良く動物性の脂質とかは必要無くて茹でた麺にオリーブオイルをかけて乾燥防止をしてつゆのみで食べてるくらい好きだ。












このつゆに関してはトッピングは必要無いから先ずは麺のみで食べていただきたいし真夏の昼飯で麺とこれが出て来ても「ありがとう」と言ってしまうかもしれないくらいサッパリしていて食べやすいし、

少し辛味が欲しい場合はここに柚子胡椒なんか足しちゃうとターボにNOS足したくらいのパンチが出るから是非お試しあれ。


そして一応言っておくが私はミツカンの回し者ではねぇですw