夏です。年々温暖化が進んで気温が高くなり、来週からは35度を越える本格的に異常な夏がやってくる気がします。まだ夏休み前ですが、今年も放課後、近くの海や川でこっそり遊ぶ子らが全国でいることでしょう。大人に隠れて川などで遊ぶのは、子どもらにとっては禁断の木の実を食べるのに似てぞくぞくした解放感を味合わせます。

 

だが、川にはところどころ急に深くなって足の立たない場所があって、毎年少しずつ深みの様子が変わりますが、素潜りでそんな所に潜む鯉や鰻などを発見したりすると更に好奇心が掻き立てられます。深みに住んでいる、めったに姿を表さない見慣れない魚たち。皆さん、あぶないですよ!

 

しばらく前に、マンションの火災警報装置がけたたましく全館に響きわたりました。入居して初めてのことで、火事はどこだろうと思わずドアを開けて玄関に出、階段の途中のバルコニーに立って、首を長く出してマンションを見渡しました。ここは中規模のマンションで私の階からは全体が良く見渡せます。しばらくすると、チラホラと人の顔が覗くのが幾つかの階で見えました。

 

だがどうも火事らしきものは近くにも離れた場所にも見えません。もしかしたら警報機の誤作動かもしれないと思って一旦は家に引っ込みましたが、念のためにと思って階段を降り、一階に着くと7、8人がすでに集まり、管理人が何やら謝っている様子です。やっぱり警報機の操作ミスだったようです。こんな時、何階で火事が発生しましたなんて場所を知らせる装置があればより的確に行動できるでしょうに。

 

改めて集まった人らを見ると、ほぼ初めて会う人たちばかりでした。中規模程度のマンションですが、長年住んでいても一度もお顔を見たことのない人たちばかり。これでは何かが実際に起こった時はきっと困るに違いありません。

 

そのとき心をよぎったのは、なかにこれまで会ったことがない魅力的なきれいな人が数人目に留まったように見えたこと。管理人は繰り返して謝っていましたが、時々誤作動か何かで、全館の人たちを一階のスペースに集めてくれてもいいかも知れません。すると、われらのマンションには、めったに姿を見せないが前に立つと思わずポ—となるような美人が住んでいるんだと、心のひそかな楽しみも与えてくれるかも知れません。マンション価値も幾らか上がるというもの。禁断の木の実まではいかないにしても男どもらは心のひそかな楽しみを持てるかも知れません。

 

昔は荒川でも墨田川でも泳ぐ子どもらがあったと言います。今は大都会の川はどこも遊泳禁止で、川の深みで飛び込む子どもらの姿などまったく見かけませんが、現代の深みは川でなくマンションにあるんです。小規模マンション、中規模マンション、大規模マンション、高層ストークマンション。あちこちに深みがありますが、それぞれの深みにどれだけ魅力的なお方がお住みなのか、本音をもらせばマンションの男の住人らはそんなことを考えながらエレベーターに乗ったり、階段を上り下りしたり、すれ違う人をチラッと見たりしているんです。人の心にこそちょっと危ない所が潜んでいるかも知れません。皆さん、あぶないですよ!禁断の実は21世紀でも人の心をくすぐります。

 

「人間の道は自分の目に清く見えるが、主はその精神を調べられる。」(箴言16章)

 

   7月18日