イメージ 1

 ケンブリッジ、キングス・カレッジのバックスの入り口からケム川までの道に咲くシクラメン。

         数百株が咲き乱れる並木道を毎日通るのは贅沢な楽しみです。

                            ・

                                    あなたは世の光(下)

                                    マタイ5章13ー16節

 

 

                           (3)
 イエス様は更に、世の光を2つのイメージを話されました。山の上にある町と家の中のランプです。このイメージに共通するのは、どちらも、それが持っている光を自然なままに灯していることです。イエスが言われるのは、神が私たちに与えておられるものを、見せびらかしたり、誇示するようにというのではありません。見てくれとばかりに、陳列することではありません。

 私は最近、NHKを見る気がしないんです。NHKは自己宣伝が多くなっているんですね。予告の宣伝番組が多く、PRですから当然ですが良い事ばかりしか言いません。見せびらかしている。それが鼻につきます。NHK生え抜きでなく、経済界から会長を迎えてからでしょうか。

 イエスは、「あなたがたは世の光である。」それを見せびらかせと言われたのではありません。そうでなくて  ……以下省略



                                 2008年1月6日


                                 板橋大山教会   上垣 勝