前回の続きから

(前回のブログでCT検査と書きましたが、アイソトープ検査の間違いで訂正しております。)



手術すると決めたら、手術前の検査もあり

(血液検査、尿検査、心電図検査、肺機能検査、レントゲン)

それを終えて帰りました。

そして、3月3日造影CTの検査があったので仕事が終わってから行きました。

そして3月6日、内分泌内科どこの日は手術してもらう外科の先生の診察があったのですが、受付表に腎臓内科の診察も書いてあり、どういうこと?となり、

内分泌内科の診察の時、思わない事が発覚!

造影CTの結果で頭のこめかみの太い血管が腫れていると言われ、腎臓内科を受診してくださいとのこと。

「こめかみって脳外科ではないんですか?」と聞いたら「腎臓に関わるところなので」みたいな事言われて

(自分、また悪いところが見つかってパニックてた)

もう、落こんだよね😞


検査するたびに悪いところが見つかるから、私の体どうなってるかいって。

結局、外科の先生は副甲状腺の手術はそんな急いでるわけではないから、脳の血管を治してからでもいいからって言うし、腎臓内科の先生もその時は大丈夫だと思うからこちらも今どうのこうのって言うわけでもないからと、この時はおっしゃったのだが、のちに大事になるんです。このことはまた、改めてブログに書きますね。

そんなこんなんで、がんちゃんの誕生日の日に

いろいろありましたが、4月3日にまず、原発性副甲状腺の手術をすることにはっきり決めて、その日に手術日を決め、またまた手術前の検査も受けて(前回受けた手術前の検査は前すぎて期限ぎれらしい、期限ぎれってそんなのある?先生に愚痴ったよね😅)

帰って来ました。

(今年に入っていっぱい検査受けてるよ😱)

そして、5月1日先生から手術の内容、時間、術後の後遺症もろもろ話を聞いて、入院の説明を聞いて

手術や入院の書類をいっぱいもらってきました。

そんなんで今年入ってから現在までの経緯を書かせてもらいました。

そして、口腔外科も受診。口の中の診察、手術にあたり口腔内の菌が術後免疫が低下すると肺に入ることがあるので、診察ケアをするためです。



今も元気で副甲状腺機能亢進症の症状もないから

手術かぁ~って思うしやっぱり怖さもある。

術後の後遺症?っていうのかな?術後の症状で、甲状腺の近くに反回神経があるから声がかすれるというお話しで、しばらくすると治るらしいです。

順調に行けば10日入院、14日退院です。


とにかく頑張って来ます。