こんにちは😊

連休明け2日目、いかがお過ごしですか?


私はと言いますと、実は明日から入院そして手術をすることになってるんです。

なので、今日はお仕事を休んで入院準備など諸々しております。

突然のお話しでびっくりさせてしまいすみません😅

自分の備忘録&もし同じような方がいたら少しでも参考にしてくれたらと思い、今日からブログに上げていこうと思っているので、よろしくお願いしますm(_ _)m




今年の1月誕生日に健康で過ごすと(毎年健康でって願ってるけど)ブログにあげたのですが

その後毎日、元気に健康で過していたんです。

いたんだけどね。


2年前?健康診断で引っかかった箇所があり近所の病院に行き、引っかかった箇所は様子見

2カ月に1回病院に通い中性脂肪の薬をもらい、

半年に1回血液検査をするという感じで通院しています。

どこも痛いとか調子が悪いとかないんです。

昨年の8月の血液検査の時、カルシウムの数値が高いと言われ、血液検査再検査。

8月結果

カルシウム10.4

9月結果

カルシウム10.1    PTH117

 (カルシウムの基準値  8.6〜10.1  PTHの基準値15〜65)


※PTHとは

パラトルモン


9月はカルシウムの数値がギリ基準値になり
とりあえず様子見になりました。
私的にはあまり気にしてなかった。
そして、12月に血液検査をし今年1月、結果を聞きに
開口一番に「やはりカルシウムの数値が高いから、大きな病院で見てもらって」
私「………」
先生「何か症状とかある」
私「何もないです」
先生「たぶん、副甲状腺機能亢進症だと思うので、内分泌科に紹介状書くので行ってください」
私「はい」
大きな病院って、副甲状腺なんとか?何、何?
紹介状とそこで大きな病院の予約をとっくれたので、
のちに来院。

大きな病院とは市民病院、1月後半に行き
内分泌内科へ
そこで血液検査、骨密度検査、超音波検査をして
血液検査ではやはりカルシウムの数値が高いので、他の検査をして後日もう一度お話しをするということに。
そして2月13日診察。甲状腺のうらに副甲状腺というのがあり、副甲状腺は4つあるんですがそのうちの1つが悪いということです。
正式名称は原発性副甲状腺機能亢進症




(お借りしました)

治すには手術をするしかないと言われ、そして

今すぐしなくてもいいけど、いずれはしたほうがよく

若いうちに(私の年齢でも若い方に入るらしい😄)したほうがいいと。

手術かぁ〜

思いもよらない展開

もう少し詳しい検査をということで、アイソトープ検査をすることに。

(アイソトープ検査とは)



そして、2月21日に結果を聞きにと手術するかしないかを相談。

アイソトープ検査の結果は副甲状腺の左上のものが

悪さをしているようです。

この時、薬で治す事ができないか聞いたけど、薬では治す事はできず1番は手術するのが良いとの事。

それまでは手術をしなくてはいけない事に悩み、落ち込んだけど、今後、自分も元気で過ごしたいし、まだまだ行きたいところ、やりたい事もあるしと考えると手術するしかないと思い、手術することに決めました。



長くなるのでここで次へ