紫の花々に和んで | 花ばなダイアリー

花ばなダイアリー

お花って、すごい!


テーマ:

散々な1週間でした。

何とか軌道修正はできたような気がしますが、それでもやってしまったことに変わりはない。

でも、結局、それも八方美人になろうとする私のあほさ加減が招いたことなんだよねぇ。

ホント、自分が嫌になっちゃうなぁ~~

 

さて嫌なことがあった時は、少しは自分を甘やかさないと。

というわけで、お花を見て、心を落ち着かせます。

 

今日は、道端の花々。

最近、勤務途中の道に、紫の花々が咲き誇っていることを発見しました。

一つ目は、これ。

これは、チリアヤメという花だそうです。

名前の由来は、チリから(芝生に交じって)やってきたアヤメに似た花ということ。

アヤメに似ているとはいえ、もちろん、花自体は、小っちゃいです。

花の横側からか見ると、こんな感じ。

仕事場の近くの公園の芝生にアチコチ咲いていて、とってもきれいです。

でもこの花、午後になると閉じてしまって、一日花というよりも、半日花かな。

外来種って、日本の生態系を壊すといわれているので、これも、本当は問題なのかな。

このチリアヤメも、去年はこれほど咲いていなかったけど、毎年少しずつ増えているんですよねぇ~。

それともう一つの紫の花は、これ。

紫ツユクサです。

普通のツユクサもいいけど、こっちは、ゴージャスな感じですよね。

やはり通勤途中の道端に映えていて、この時期、うっとうしさを少しだけ和らげてくれます。

この紫、なんとも瑞々しくて、大好きです。

花の形もいいな~。そういえば、チリアヤメの花びらも3枚ですね。

この花々のおかげで、通勤も少しは楽になってくれている・・・・かな。

そうそう、もう一つ、紫ではないけど清楚な花を見つけました。

チリアヤメの近くに咲いていた、白い花。何の花かな?

これは、3枚花でもないけど、キュートで、かつ清楚なところは同じで、やはりこのお花を眺めていると、心がホッとします。

ひょっとしたら、私の顔も少し緩んでいるかもしれません。

週末、ゆっくり休んで、来週からまた頑張ろうっと!

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村 ブログランキングへ

 

marzuolaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス