先日、ふと気づいたことがあった。

 

 

ある友達と話をしていると

すごくモヤモヤすることが多くて、

 

 

その友達と話してるといつの間にか

彼の世界に取り込まれてしまうというのか

彼の枠の中におさまろうとしてしまう感じなのだ。

 

 

彼には、自分の世界観というのが強くあって

その枠の中におさまる人は 〇、

そうじゃない人は × みたいな感じだろうか?

 

 

今のところ、その枠の中にかろうじて私はおさまっているのだろう。

だから、彼から時々連絡があるのだろうが、

いつの間にか「その枠の中におさまらなければ」という心境になってしまうのが、

心地悪さの原因だと思う。

 

 

どんな自分でもOKでありたいという私の願望と

彼の枠の中におさまらなければ、となってしまう心とがズレて

心地悪いのだと思う。

 

 

だけど、彼と縁があるということは

私にも共通する何か、気づくべき点があるはずで。。。

 

 

で、歯を磨いてる時にふとその答えらしきものが降りてきた。

 

 

それは、「〇〇であれば、幸せになれる」というように

幸せであるためには、こうあるべきみたいな「条件付けをしている」

ということだった。

 

 

ああ~、それって、彼と私の大きな共通点かも!

 

 

幸せであるのに、条件なんていらないはずなのに。

どんな自分でも全然OKなはずなのに。。。

ああ~、勝手に条件づけしてた!

 

 

今さらながらだけど、これに気づけたのは大きい。

性格良くなくても、怠惰でも、美人じゃなくても

幸せになっていい。

 

 

今、この瞬間から幸せになっていいし

幸せであっていい!

どんな自分であっても、いつも幸せであればいいんだ!

 

 

よし、今からいつも幸せな自分であろう!照れドキドキ