新しい職場では、1か月間の試用期間が設けられていた。

この間に、お互いに仕事や人間関係などの

合う、合わないを確認できるように。

 

 

そして、この試用期間がちょうど過ぎた頃、

私は辞めることを決意した。

それまで辞めるという発想が一切自分の中になかったので、

自分でも驚きだった。

 

 

だけど、この1か月を振り返ってみた時、

わたしにとってはとても中身の濃い、貴重な時間だった。

久しぶりに自分の遠い過去のトラウマに触れて、

その時の自分に向き合うことができたのと、

 

 

いわゆる「ダメな子ども」

「できない子ども」のように

扱われる気分を味わえたことも貴重な体験だった。

 

 

相手がそういう前提でくると、

こっちもだんだんそういう気分になってしまう。

 

 

さらに、相手がそういう前提だと

まるで、それ以外の私の良さなんて見えていないかのように

存在していないかのように

前提に合う事実だけをつきつけてくるというか

そこだけをクローズアップして接してくるのがすごかった。

 

 

それくらい、「前提」って、自分のものの見え方に

大きな影響を与えるんだなと思った。

そして、それは相手にも確実に伝わる。

相手が影響を受けるかどうかは別として。

 

 

私は、どういう前提でものごとを見ているんだろう。

自分も相手もそのまんまが完璧で、

無限の可能性を持っているという前提で世界を見ていたい。