marimcreamさん、モカちゃんこんにちは。
東京はいつになったら涼しくなるんでしょうね、もううんざりです。

 

こんにちは

朝晩は真夏に比べるとマシにはなりましたが

昼間の暑さは夏そのものですよね。

 

毎日エアコンつけてもらってるにゃ

9月もモカのために24時間エアコン稼働中滝汗

image

さて、現在都内国立国際系学部に通う娘について何度かメッセージさせて頂いた者です。
娘の共通テスト。正直、思い出すと今でも胃の辺りがチクチクします笑

 

え、今でもガーン

第1志望の大学は共テと2次の配点がほぼ半々。

共テ逃げ切りに持っていくには8割近くは欲しいところです。

 

二次と半々ですか。

共通テストはセンター試験より難しくなっていますから

8割はかなり難しいですね


娘の得意科目は上から

①国語 ②英語 ③世界史 ④数学 です。
(理科は無し)

数学が本当に苦手で、しかし娘の受験する年からそれまで数IAのみだったのが数2Bも加わり、その分英語の配点が減りました。

 

それは英語が得意、数学苦手な場合、キツい戦いになりますね。

それだけでも不利な状況だったのですが、年末辺りから模試や、過去問をやっていて得意の国語の点数が不安定に。

特に現代文は得意としていたのにやる度に得点が乱高下するように。

 

乱高下か・・・。


古文漢文は現代文ほど好きではないけれど、点数は安定して取れていました。

ただ、模試や過去問をやる時に娘はずっと先に時間のかかる現代文→次に古文漢文の順で解いていました。

現代文が不安定だったので、確実に点を取れる古文漢文を先に解くようにしたらどうかと提案したのですが共テまで1ヶ月という時期で、このタイミングで順番を変えるのは怖いのでそのままで行くと。

 

確かに直前で変えるのは勇気が要りますね。

しかし。
国語は共テの最初の科目です。普段はあまり緊張するタイプではない娘もやはりかなり緊張していたのでしょうね。机の上に腕時計を置いて見ていたのに、現代文が思いのほか読みづらい文章で焦ったのか残り時間を10分読み違えてしまったのだそうです。気がついた時には古文漢文に当てる時間がほとんどなく、なんと本文を読まずに設問だけを読んでその部分だけ本文に目を通して解答したそう。

 

そんなに時間がなくなってしまったのですか。

国語は超苦手な数学をカバーするために85%を目指していたのですが結果は65%。
しかし、国語の失敗を引きずらずに英語、世界史は普段通りの点数は取れて、5割行けば他でカバーできると思っていた数学が6割取れていたので大惨事は回避できました。

でも目指していた全体8割には届かず、第1志望の学科を変更するかどうかはかなり悩みました。

結果的には第1志望を受験して2次で頑張り合格できて、今は楽しく大学生活を過ごしておりますが、親子共々共テは胃の痛い思いをしました。

 

いやー、乗り越えられて良かったーー

読んでいるだけでもドキドキしました。笑い泣き

解答する順番は自分の得意、不得意と、安定して点が取れるかどうかを考慮して、出来たら模試などで順番を変えて試してみるのも必要かも知れません。

 

当日はかなりの緊張で実力の8割くらいしかできないであろうことも加味しておいてね。

受験生の皆様が当日、頑張ってきたことを100%出し切れることを願っています!

 

どのような入試計画にするかにも寄りますが、

ほとんどの現役生にとって共通テストって初めての大学入試の本番です。

 

たくさんの高校生が受験しますし、自分の想像以上に緊張するケースが多いようです。

だれだって本番で一番点数を取りたいですが、

力が入ると失敗するものです。

8割取れれば上出来、くらいの心持ちで挑み、

仮に手応えが悪くても、自分だけ失敗したと思わすに

「みんな緊張してるから同じようなもの」

と高をくくって焦らないことです。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私はサジーを愛飲しています。

 

image

ブログを書きながらごくごく

 

image

 

私はサジーを6年間、定期購入しています。

 
 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認ください (^_^)v
下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印

 
私は水割りでごくごく

image

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「二浪日記」継続へのご支援をありがとうございます。

こちら↓をクリックし

 

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)を入力
15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。15円でもOKです。)
みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。

本名が良い方はもちろん本名でOK!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 #PR